本当に久しぶりの更新となりイマイチどんな風に投稿していたか思い出せない笑笑

そんな中今日は、自分が今まで見てきたアニメの中で特にオススメの作品を3つ程紹介したいと思う

 エヴァンゲリオン

エヴァンゲリオン序より


まず最初にオススメしたいのはエヴァンゲリオンだ

アニメをそんなに知らない人でもエヴァンゲリオンなら知ってるという方も居るのではないだろうか。

あらすじは以下の通りだ


セカンドインパクトという大規模隕石の衝突によって人類の半分が死滅した世界。主人公の碇シンジは父のゲンドウに呼ばれ第三新東京市を訪れる。父と3年ぶりの対面を果たしたシンジが告げられたのは「エヴァに乗って使徒と戦え」というもの

それを機にエヴァンゲリオンパイロットとなったシンジは使徒を殲滅するために、ヒロインの綾波レイや惣流(式波)・アスカ・ラングレーと共にエヴァで戦うのだが、ゲンドウには真の目的があるようで…


このエヴァンゲリオンというアニメ、名前は知っているが見た事ないという人も多いと思うのだが、その原因に順番が分からないという事が挙げられると思う。なのでここでオススメの順番を示したいと思う


①アニメ版 1話〜24話

②旧劇場版 Air/まごころを君に

③アニメ版 25話〜26話

(④旧劇場版 シト新生)

⑤新劇場版 序、破、Q、シン


こんな感じだろうか。正直全部見ようと思うと多分24時間くらいかかると思う。しかし、本当の意味でエヴァンゲリオンを楽しむのならやはりアニメ版から全てのエヴァンゲリオンを見て欲しいと思う。(個人的には漫画も読んで欲しいが今回はアニメ紹介のため割愛とする)


エヴァンゲリオンは私の一番好きなアニメなので、また後日エヴァンゲリオンだけに焦点を当てて投稿したいと思うが、エヴァの1番の魅力は伏線にあると思う。エヴァンゲリオンは先述した通り、アニメ版や、新劇場版など様々な形態が存在するが、その全てにおいて多くの伏線が張られており、細かなシーンまで考察する余地がある。エヴァファンが他のアニメファンと比べて熱心な人が多いのも、この伏線を考察する事の楽しさに由来すると思う。そして、この考察を人と話す時が1番楽しい時間だと思う。


 幼女戦記


次にオススメしたいアニメは幼女戦記だ。

このアニメ今まで様々な人にオススメしたが、大抵作品名で「ロリコンが好きそうなアニメ」だと言われる。そう思ってこの作品を見てない人は本当に人生損していると思う笑笑

あらすじはこんな感じ


主人公は21世紀初頭の日本で企業の人事部で働く性格の歪んだエリートサラリーマン。ある日、勤務態度不良を理由にリストラを言い渡した社員の逆恨みから線路に突き落とされ命を落とす。その際「創造主」(いわゆる神的な存在)との問答で信仰心の無さと人間性の歪みを指摘され、理由を

「科学の世界で、男で、戦争もなく、追い詰められてないから」と一方的に断じられる

そして理由の真逆、つまり

「非科学的な世界で、女で、戦争の真っ只中で、追い詰められた世界」に転生させられる。その後8歳の健康診断で魔法適正を認められた主人公は軍に入隊する事となる。


このあらすじでわかる通り、ロリコン要素(ご〇うさ的な)皆無なのだ。また、転生先の時代背景が恐らく第一次世界大戦時のドイツ🇩🇪なので、かなりしっかりと戦争が描かれている。

この種のアニメの肝と言える戦闘シーンも素晴らしい迫力で描かれている為ぜひ見てもらいたい。

そしてもうひとつオススメする理由がアニメ1期が全12話と見やすい事と

アニメ2期制作決定

である。個人的に待ち望んでいたので楽しみで仕方ないのだが、本当に沢山の人に知ってもらいたい作品なのでオススメさせてもらった。


 ノーゲーム・ノーライフ


最後にオススメしたいのはノーゲーム・ノーライフだ。このアニメはライトノベル原作のアニメだが、私が今までアニメを見てライトノベルまで読んだ作品はこのノーゲーム・ノーライフとこのすば(後日紹介したい)だけだ。

あらすじは以下の通り


都市伝説とまで囁かれている天才ゲーマー「   」(空白)その正体はニートの兄妹、空と白の2人だった。この2人、世界はクソゲーだと見限っていた。そんなある日、『神』を自称する少年テトによって全てがゲームで決定される世界【ディスボード】に異世界召喚される。そんな世界で空と白は他種族に敗北を重ね最下位種族となった「人類種」として様々な種族を相手にしたゲームに挑む


このアニメの面白い所は、俺TUEEEEだが俺TUEEEEでは無いのだ。何を言ってるのかと思っただろう。この兄弟空と白は2人で居れば本当に強いのだが離れ離れになった途端全く行動できなくなってしまう。そんな2人が最下位種族から下克上を果たしていく様は本当に面白い。

ゲームの時とそれ以外の時の空白のギャップは刺さる人も多くいるはずだ。

また細かい所に他のアニメのネタが仕込まれていたりするのもアニメ好きには堪らない所になると思う

このアニメも全12話でとてもすぐ見れるアニメになっている。


私の友人でラブコメが本当に好きなやつが居るため、今回はラブコメ以外からオススメさせてもらった

ぜひ感想を聞かせて欲しいものだ