おはようございます!
モグ美です爆笑


blogにお越し下さり
ありがとうございますラブラブ


7月に入りましたね。
あっという間過ぎてビビり倒してます驚き
(毎回言うとるがな)笑



先日の夏越しの大祓い⛩️
お休みを取りまして
友人たちと奈良の神社へ
レッツラGO車ダッシュ



友達が

以前作った龍Tを

着て来てくれたんですよ〜ニコニコキューン

めっちゃ嬉しす❣️





1番始めに

橿原神宮さんへご挨拶。




むむむ。

鳥居の上に何やら気配が…





雨の中、鳥居の上に鳩ポッポが!びっくり

お出迎えしてくれたのかな?

 




雨の風情も素敵です照れ



朝早かったことと

雨天だったので人もまばらで

貸切状態を満喫しましたラブラブ



雲にけぶる山々が絵になるぅ〜

と言いつつ(笑)

次の神社へ向かいます。




石上神宮さんへ到着っ!チュー



朝の時点で

まだ茅の輪くぐりは

解禁されておりませんでした。



御神剣のご神事が終わってから

解禁されるのです。




雨の風情も乙なものラブ

雨の石上神宮を堪能して

次に向かったのは…




ランチターイムもぐもぐ



Aちゃんオススメのご飯屋さんです。

色んなメニューがあって迷う〜。笑



迷いに迷ってやっぱりお肉🍖

ガッツリご飯も大盛りです。笑


デザートもペロペロリ😋

この果物のパフェめっちゃ美味しかったラブラブ



お腹も満たされ

次に向かうは車ダッシュ




源九郎稲荷神社さんーお願い

Aちゃんが大大大好きな神社さんラブラブ



みんなを連れて来ることが出来て

めっちゃ嬉しい〜ハートと、

Aちゃんから幸せオーラが

溢れ出しておりました。笑



私も何度か伺ってますが

ホンマにアットホームな

温かい神社さんです照れ



大祓い式のあと

手作りの茅の輪を頂いたり

お下がりのあんぱんをいただいたり

冷たいお茶をご馳走様下さったり

ホンマに至れり尽くせりお願い



参列されていた皆さま

本当に源九郎さんが好きなんだなぁと

しみじみ癒されましたラブラブ




境内に咲き乱れる花々が
本当に素敵で、来る人を和ませます。


名残惜しくも
小狐ちゃんたちにバイバイ👋して
次に向かうは…車ダッシュ


 


またまた石上神宮さん!



だって

石上神宮さんの

茅の輪くぐりたかったんだよ〜チュー





夕方17時からのご神事でしたが、

それまで雨が降ったり

ずっーと曇り空で天気が悪かったのに




ご神事の前にピカーキラキラキラキラキラキラ

日が照って来て…



すんごい日がさしてきましたびっくり



え?

今まで曇り空だったのにアセアセ



眩しいほどの光ですキラキラ




石上の神様、すごすぎる〜!!!

と、みんな大興奮でしたお願い




御神剣が茅の輪をくぐり

参列者がその後に続きます。




神職さんが


水無月の〜

夏越しの祓へする人は〜

ちとせの命〜

のぶというなり〜


と詠うあとに

参列者も続きます。



みんなで


水無月の〜

夏越しの祓へする人は〜

ちとせの命〜

のぶというなり〜


と詠いながら3周して

そのまま拝殿へ向かい

ご神事は無事終了お願い



御神剣を納める場所に向かう神職さんを

見送る事も出来て

大満足の夏越しの大祓いでしたニコニコ



ちなみに

石上神宮の茅の輪は

6/30 17時からのご神事後、

翌7/1の午前中までという

短い期間しかくぐれないのです不安

なので、尚更くぐりたかったのだ。




この日引いたおみくじは

久々の『大吉』でした笑い泣き

(石上神宮さんでは初めてじゃなかろうか)アハ



人の言葉に迷うことなく

お日様の如く

燦々と明るい心にて歩むべし。

大願も望みのままなり。



おおーん泣き笑い

ありがた過ぎる〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

頑張りますー!




そして、この日

1日中車を運転してくれて

色々連れて行ってくれたAちゃん

ホンマにありがとう〜飛び出すハート


TさんYさん

笑いしかない楽しい時間をありがと!爆笑




いや〜!

ホンマに楽しく祓われまくりの(笑)

大祓い日和な1日でしたラブラブ




禊がれまくったこの身体で(笑)

今年も残りあと半年

気合いを入れて進みます!爆笑