こんばんは〜!
モグ美です爆笑


blogにお越し下さり
ありがとうございますラブラブ




今日は滋賀県の竹生島にある
宝厳寺 弁才天堂本尊秘仏御開扉に
行ってきましたぁぁぁ〜爆笑






そもそも60年に一度のご開帳なのですが

本年は宝厳寺開創1300年記念という事で

特別にご開帳されているのですキラキラ




弁財天堂のご開帳は5/18〜27

観音堂のご開帳は10/12〜21



今回を逃すと次は13年後ですよ〜‼️



もしタイミングが会う方は

迷わずレッツらGO!ですチュー




以前、竹生島の

三社弁財天祭に参加したことがあり

とても素晴らしい体験をしました。



三社弁財天祭とは…

厳島、江島の大神様の御神霊を御迎え致し

当神社御神霊と共に

三社弁財天まつりが盛大に行なわれます。 

この日に御参拝頂きますと、

一度に三社の弁財天様を御参拝されたのと

同じお徳をさずかります。

と、いうもの。




今年の三社弁財天祭は6/10ですが、

事前申込みが必要で一般参加は出来ません

(申込受付は終了してます)



ちなみに、竹生島の龍神祭にも

参加したことがありますが

こちらも素晴らしいお祭りでしたお願い



その時、かなりの雨模様で

宮司さんもこんな天候は初めてです、と

仰っていたほどのザーザー降り☔️



龍神さまもさぞお慶びなのでしょう〜

と、締めくくっておられた宮司さま。

さすがです拍手飛び出すハート



今年の龍神祭は6/14ですが

三社弁財天祭と同様に

事前申込みが必要です。

(こちらも申込受付は終了してます〜)



祭りの最中、申込者以外の方は

境内に入れませんのでご注意を〜ウインク



あ、でもお祭りが終わった14時以降は

神社境内に入れますよニコニコ



と、話が逸れましたが

竹生島の弁財天さまとは

なにかとご縁がある

(と勝手に思っている)ので(笑)

今回行けてとっても嬉しい〜ニコニコ飛び出すハート



天気予報では雲マークでしたが

果たして!!!



予報通りの

曇り雲と思いきや、

曇りのち、晴れとる〜チュー

(ありがたし〜お願い)笑



厄除けの瓦投げにも挑戦しましたが

全く鳥居に掠りもせず…ゲラゲラ




あ、弁財天さんの横の

龍さんのところで

カナヘビさんに遭遇しまして

撮影大会が始まったり(笑)

ジッとしてくれてました😊



弁天堂を満喫しすぎて

帰船時間ギリギリにアセアセ

(危ないアブナイ)



久しぶりの竹生島を満喫し

次に向かったのは



日吉大社さん〜ラブラブ

こちらは1年ぶりの参拝です。




美しい〜キラキラ




蝶々さんがお出迎えしてくれましたラブラブ





ホンマに

1年あっという間だなぁ不安




実は…

1年前にしたお願い事が叶ったので

お礼参りに来たかったんです。



今回参拝出来て良かった〜飛び出すハート





こちらの門の四隅にいる

お猿さんがこれまた可愛くて




行かれた際は

是非探して見てくださいねニコニコ




日吉大社も

見どころ満載の神社さんなので

ホンマにオススメです爆笑



気も良いし

緑も多くて癒されること

間違いなし!ニコニコ



今回はプチ滋賀旅を満喫した1日でした。



お付き合いしてくれた師匠、Tコさん

ありがとうございました〜飛び出すハート