おはようございます!

モグ美です。



blogにお越し下さり

ありがとうございます爆笑



ちょっくら出雲へ①、の続きです。



次の日の

須佐神社さんの清掃奉仕に参加する為

今回泊まらせていただいたのは

ゲストハウス『いとあん』さん。





こちらのオーナーさんは

お宮奉仕の団員さんで

ご紹介いただき

泊まらせていただきました照れ



ゲストハウスなので、

アットホームな雰囲気です。

しかも格安〜ラブラブ



とっても自宅感のある安心感(笑)

(でも声は響くのでお部屋でワイワイは難しいかな)

寝るだけなら十分です。



この日は

コロンビアと日本のハーフの方が

フランス人の旦那さまと

1歳の赤ちゃんを連れて泊まっていて

共同のキッチンで少しお話しました。


もう、赤ちゃんの目がクリクリで

可愛いのなんのってラブ


今フランスに住んでいるけど

フランスで茶道をしているとか。

顔立ちはコロンビア寄りの美人さんラブラブ

日本語ペラペラです爆笑


旦那さんとはフランス語で喋っていたので

すごいなぁびっくりと感心しきり。

バイリンガルとかトリリンガルとか

憧れるわ〜。笑



『いとあん』さんは

シャワーは使えますが

湯船には入れないので



駅近くにある『らんぷの湯♨️』に行き

温泉を堪能キラキラ

(筋肉痛がほぐれていく〜)笑。



こちらは天然温泉なので

出雲の土地のパワーがいただけます。

めっちゃオススメチュー

以前も駅近のホテルに泊まった時

お風呂はココに行きました。



その土地に行ったら

出来るだけその土地の温泉に入りたい!笑。



夜はゲストハウスの隣にある

フリースペース『RO-ろ-』さんで

お宮奉仕の前乗りメンバーさん

&地元出雲のメンバーさんが合流して

プチ宴会ウシシ



東は、東北や関東から

西は、広島、岡山、兵庫、大阪から

モリモリ参加されていて

つよつよメンバー集結星

みたいな感じです。笑



ちなみに

ゲストハウスの受付は

この『ろ』さんでおこないます。

ゲストハウスの管理人のHくんは

関西から出雲に移住した方で

若いのにしっかりされてて

現在彼女募集中だそうですよ。笑!



驚いたのが

地元出雲のメンバーさんは

若い方が多いということびっくり

(美男美女ばかりー)笑



神社のツアーガイドをされていたり

出雲古代史や出雲風土記を

勉強されていたりと

知識もびっくりするほど豊富‼️



メンバーさんは

基本的に神社好きが多いので

マニアックな話題が飛び交います。笑。

ホツマツタヱ古事記や

阿波古事記のこととか少し教えて頂きました。



出雲の神社にも詳しいので

◯◯神社の御祭神は◯◯の孫で〜

え?だからココに祀られているの!?

とか


え?〇〇の神様って

◯◯の神様の親神さまなの?!

とか


話を聞いるだけで面白かったです。

(ほぼほぼ覚えてないけど😅)オイ



そんなこんなで夜は更けていき

(ザックリまとめた!)



次の日の朝!

本番の『須佐神社』さんの清掃奉仕爆笑



お久しぶりです〜!とご挨拶。

その他諸々お詫び&お話して(一方的に)



全員集合の後

正式参拝していただき清掃開始🧹




掃除中は当たり前ですが

写真等は撮れないので



今回撮り忘れも多くて

あんまり写真がないのですアセアセ



でもやっぱり

須佐神社さんの空気感好きだわ〜ラブ

と、幸せを感じながら

合法的に長時間滞在できる幸せ(笑)



贅沢ですな〜キラキラ



掃除は大体2時間くらい。

今回は落ち葉の清掃でした。



しかし落ち葉と侮るなかれ!

落ち葉って積もり積もると重い〜アセアセ

水分を含むとなおさら重い。



こまめに掃除しないと

落ち葉は貯まる一方なので

気合いを入れつつ

心を込めて清掃させていただきましたチュー



そして

お昼になったら終了〜。



この日のお昼は

清掃奉仕メンバーさんが

事前に頼んでくれていた鯖サンドキラキラ



鯖サンドのオーナーさんも

掃除に参加されてて



なんと!⬆️のお塩も

不思議なご縁で作ることになったのだとか。

出雲市の湾内からとれた海水と

にがりだけで作った天日干しのお塩です。



ありがたいことに

購入させていただくことができたので

プレゼント企画にもこちらのお塩、

メンバー入りしております!笑



今回神楽殿を使わせていただき

神楽殿から本殿を眺めつつ

鯖サンドを食べることができて、

幸せな時間を噛み締めておりましたチュー

(なかなか体験出来無いシチュエーションです)



鯖サンドもレモンが効いてて

サッパリと食べれて美味しかったですよだれ

燻製ナッツがいい味出してた!



ご飯が終わったら

神職さんのお話しタ〜イム照れ



若い神職さんで

『そんな…自分がお話出来ることなど

あまりないです』と、控えめに言いながら

スラスラお話されてて



いやいや

めっちゃ色々スムーズに話してるし

話題も豊富やん!と、

裏手ツッコミしたかったほどです。笑



色んなお話を聞きましたが

な、なんと⁉️須佐神社さんには

ヤマタノオロチの骨(と言われているモノ)

保管されているそうですびっくりハッ



かなり大きなもので

脊髄の骨の一部らしい。。。

す、すごい…。

見てみたいけど、当然非公開にっこり



そんなこんなで(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎ

最後に感想をみんなで言い合い

お礼を述べて終了と相成りました。



 

スサノオさん

ありがとうございました飛び出すハート



その後、メンバーさんの車で

駅まで送っていただき

バス停近くの蕎麦屋さんで

出雲蕎麦を食べ

高速バスに乗って大阪へ。



完璧な流れやんキラキラ

と、思いきや



実は帰りの電車で

降りる駅をうっかり乗り過ごしてしまって

慌てて次の駅で降りるも



最寄駅に戻る電車は終電終わってて泣き笑い

雨も降ってたので

タクシー拾って帰りましたとさ。

チャンチャンネガティブ




初の2日間連続ご奉仕でしたが

大充実の楽しい2日間でした爆笑



出会って下さったみなさま

ありがとうございますラブラブ

ご縁に感謝です照れ



今回、一人旅と思いきや

お宮奉仕のYさんと

行きも帰りのバスも偶然一緒で(笑)

ホンマに心強かったですニコニコ

ありがとうございましたーラブラブ




しかし

旅から帰ってきていつも思うこと。

やっぱり、家の布団が1番じゃ〜爆笑