こんばんはー!
モグ美です。


blogにお越し下さり
ありがとうございますラブラブ


今週は嬉しい予定が盛り沢山なので
遠足前の子供のよーに
ワクワクしております爆笑



そして、
楽しい予定の第一弾は…



本日【一万人のお宮奉仕】で
淡路島の伊弉諾神宮
行ってきましたー‼️爆笑ヤッホイ




伊弉諾神宮と言えば
会社の友人と
何度か行ったことのある淡路島。


ですが
会社の友人たちは
神社に全く興味がなく凝視
いつも私が『行きたいな〜』と言っても
(ミチミチのスケジュールの関係等で)
スルーされていたんです!笑い泣き



いつも車で通り過ぎるたびに
いつかちゃんとお参り出来ますように〜笑い泣き


と車越しに願っていた参拝が
ついに叶いました!笑



しかも掃除のご奉仕で〜♡
更に本日は祈年祭〜キラキラ




掃除後に
祈念祭にも参列出来る事となり
ありがたや〜お願い



掃除に全集中したあとは
拝殿で参列させて頂いていたのですが

最後まで持つと思われた天候が崩れてきて
祈念祭途中に雨が降ってきました雲


しかし雨でも滞りなく
祈念祭は続くます。


朗々と宮司さんの祝詞が響きわたり


雅楽と巫女舞にうっとりしつつ
足の痺れにプルプルしつつ(笑)
祈念祭の最後。


神様のお宮の扉を閉め終わったと同時に
雨にも関わらず
陽光がパァーキラキラキラキラキラキラとさしてきたのです。


その不思議な光景に
参列者さんからも感嘆の声が漏れました!!


ホンマにすごかったなぁおねがい
流石に写真には撮れなかったけど
本当に美しい光景でしたキラキラ




素晴らしい祈年祭の後は
直会にも参加させて頂きまして
美味しいお弁当に舌鼓ラブラブ



にゃんと豪華なお弁当でしょうか!笑


紀元2684年ってすごいわ〜びっくり



お下がりのお酒や羊羹や

おこわ等も頂き

本当に大満足の直会でした。



その後、お忙しい中
禰宜さんに境内を案内して頂き
貴重なお話も伺いました。
本当にありがとうございますニコニコ



今回初めて
伊弉諾神宮に来させて頂きましたが
とても素晴らしい神社さんでしたおねがいキラキラ


また来させて頂きたいと思います飛び出すハート



お宮奉仕には
まだ数える程しか参加出来ていませんが
今年は無理のない範囲で
積極的に参加させて頂きたいと思っていますラブラブ


月1くらいで参加出来たらいいかな〜
と言う、ゆるい感じですにっこり
(タイミングもあるしねー)




お宮奉仕 こぼれ話


清掃後にいつもお話し下さる

お宮奉仕の責任者(役員)でもあるYさん。

びっくりするほど知識が豊富で、

いつも話に引き込まれます照れ




実は、神社は参拝する個人の方に対しては
非常にウェルカム〜ピンクハートなのですが、


このような団体?については
かなり門を閉ざしているのだそう。


そんな状況から
趣旨を丁寧に説明し
少しづつ宮司さんたちの信頼を得て
今では100社以上の神社さんが
掃除に来て欲しいと言ってくださる
『一万人のお宮奉仕』になったそうです。



一ノ宮が多いのは
一ノ宮の宮司さんが
協力くださっているのはもちろんですが


人気が高い神社さんの奉仕に来ることにより
まずはこの活動を知ってもらい
地域に根ざした神社さんにも
裾野を広げること。


コンビニより多い言われる神社ですが
将来的に4割近く無くなるのでは?アセアセ
と言われている現状。


それもそのはず
1人の宮司さんで60〜70社も
受け持っている方が多々いるそうです。


祭司がある日は
深夜(早朝)から駆け回り
受け持ちの神社さんをまわられている状況に
掃除まで行き届かない神社も出くるのは
想像に難くありません。


神社を守ることは
文化を守ることに繋がると聞き、
確かにそうだよな〜と実感した次第。


もちろんお社の修繕や
その他諸々お金も必要なので
できる範囲で
寄付等はさせて頂こうと思っていますが


他にも自分に出来ることがあれば
少しづつしていこうと思い
清掃奉仕に参加させていただいてます照れ


掃除させて頂いたら
自分自身もスッキリするし
楽しいんですよねラブラブ
正式参拝も出来るしウシシウシシ
(きっと神様も喜んでくれてるはず)笑


ボッチ参加でも
神社好きの集まりなので(笑)
とても気さくに話もできます。
(もちろん無理に話をしなくても良しにっこり


あ、そうそう!


びっくりしたのが
この【一万人のお宮奉仕】に
立ち上げから関わっていらっしゃるのは
『草場一壽さん』だそうで、
今は【一万人のお宮奉仕】の
顧問をされているとのこと。


もしかして
龍さんが引き合わせてくれたのかな?
と思ったりしたりして。笑


誘ってくれたTちゃんに感謝ですニコニコ
ありがと〜ラブラブ



一万人のお宮奉仕
公式LINE
https://lin.ee/6aWvbOB



LINE登録はもちろん無料ですし

掃除する神社さん情報が流れてくるので


お気に入りの神社さんや

近くの神社さんの募集があったら

まずは試しに

参加してみるのもアリかと思いますウインク

(公式LINEから月間スケジュールも確認出来ますよ)