3人育児、歳の差姉妹のおかげでお風呂が楽に | ☆The wind brings happiness☆

☆The wind brings happiness☆

日記代わりのブログです。
徒然なるままに好きなことを書いていきます。

2015年長女出産、2020年に次女出産、2024年に三女出産、今は育児の話が中心です☆
たまに仕事の話も

三女の沐浴の時期が終わり

お風呂に一緒に入るようになりました

沐浴かお風呂かいまだにどっちが楽なのかわかりません


ワンオペの時どうしてたかなとか

長女の頃のことは覚えてなくて←9年前泣き笑い

次女の頃のことを思い出し今と比べると

長女の成長と季節のおかげで今回はだいぶラクやなーと。


次女の頃は、冬やったし大変でした

長女も年中〜年長だったから一緒にお風呂に入ってその後濡れたまま次女を運んできて…みたいなね

冬やから出た後も自分のことと赤子のことを

急いでやらないとあかんかったなぁ…


その点、今は長女が大きくなり、一人でお風呂に入れるようになったし、次女と一緒に入ってくれます

そうなると私は一人でお風呂に入り

自分の洗いが終わった後

呼び出しを鳴らして、長女に三女を連れてきてもらい一緒に入ります

お風呂から出た後も気候がよいので慌てる必要もなく

オムツさえはかせておけばタオルで巻いてしばらく放置しておけるという

なんなら再び呼び出し鳴らして長女に来てもらって三女の保湿クリームを塗ってもらったり

もはやワンオペではなくなっています