子どもの歯磨きの時の姿勢について | ☆The wind brings happiness☆

☆The wind brings happiness☆

日記代わりのブログです。
徒然なるままに好きなことを書いていきます。

2015年5月に長女出産、2020年に次女出産し、今は育児の話が中心です☆
たまに仕事の話も

たまには真面目な話を。。


先日オンラインで学会参加したのですが

そこで、母子手帳に「寝かせて歯の仕上げ磨きをしていますか」という文言を入れたかったけど採択ならず

現行通り「歯の仕上げ磨きをしていますか」という表現にとどまったという話がありました

喉つき事故に気をつけるためにも寝かせて行うことを推奨する学会と世間とのギャップの話でした


確かにおかあさんといっしょの

はみがき上手かな〜のコーナーでも

仕上げはお母さーんで3歳くらいの子を

普通に立たせたまま磨いてたり対面で磨いてたりします

ちなみに今は、仕上げはおとうさーんのバージョンもあり、時代ですよね




我が家では自分で磨く時は座って磨いてねと次女(3歳)に言ってるので

次女なんかもそのへんをおかあさんといっしょを見ながら

この子、立ってみがいてるー、だめだよねーなどと言ってたりします不満

そういう次女ではありますが、

それでも立って磨いたりしてることがあり

注意すると

「パパが立って磨いてた」などと言うのです

大人はいいのなどという理由は次女には通用しないので

大人も油断ならないのです

私も一度忙しい時に立って磨いてたら

次女どころか家族中に言われてしまいました泣き笑い