今週末、息子に

「どこか食べに行こうか?」

と聞いてみたところ…


「某おじいさんのフライドチキンかピエロ風のキャラクターのハンバーガー屋さんか回転寿司がいい!」

とのこと。


ほいじゃあ

久しぶりに回転寿司にしようか…

が今日までのところ



回転寿司には思い出がある


私が子どもだった30年前

まだ回転寿司は「はしり」の頃だった


憧れのお寿司が一皿100円で食べられる!


私の父はあまり外食が好きでなかった

でも回転寿司は別だった


バブルで景気もよかったらしく

父は週末になると「回転寿司行くか」

と言って、私達家族を

度々回転寿司に連れて行ってくれた


まだ小学生の私

わさびは辛くて本当はイヤだけど…


サビ抜きのお寿司を頼むのも恥ずかしくて出来ず

涙を流しながらお寿司を食べた


美味しい!けれど…辛い笑い泣き


今はサビ抜きが当たり前になってきたけど

サビ抜きのお寿司の方が珍しかった

あの頃


結婚して

両親とは少し離れて暮らして居るけれど

父が元気なうちに

まだまだ回転寿司は行かないとね


父さん、元気で待っててよ!