今日は学校が始まって、進級して初の放デイ(放課後等デイサービスのこと、主に障害や発達障害の7歳〜18歳の子ども達が過ごす場所)に行った息子。学校から車で30分程の施設に通っている。


年度が変わって、たまに新しい仲間に会うらしいキョロキョロ

はじめましてさんが苦手な息子。おそらく緊張しながら過ごしているのだろう。


放デイの施設に通う事はすごく悩んだ時もあった。

昼間一緒に過ごす仲間とはほとんど会えない。

上手く馴染めるかな…先生とは仲良くできるかな…


でも、病院から強く勧められてご縁を頂いた。

「息子さんの場合、長期休み中の児童館の長時間利用は大変だと思いますよ〜」と。


息子は大勢で過ごすのも苦手^^;

今、息子は放デイが第2の我が家くらい居心地良く過ごしている。息子の事はもちろん、学校の事もだいぶ相談した。いつも暖かく支えて頂いて、私にとっても大切な場所になっている。


本当は子どもが気兼ねなく学校から家に帰れる社会がいいけれど、まだそこは難しそうだから…子ども達にはせめて放課後も「その子らしく居られる場所」で幸せな時間を過ごして欲しい…


それが私のささやかな願い✨