アンジェラの剪定  | ゆ~みん 秘密の花園

ゆ~みん 秘密の花園

小さな庭は 素敵な癒しの空間・・・


  
 こんばんは~ (*^_^*)  今日も好天に恵まれた暖かな一日だった ゆん庭地方です。。。

お天気は 絶好調なのですが。。。 PCがメッサ不調です。。。 PCも正月休みがほしいのか~~?? (笑) それとも 数日OPENしてあげなかったから スネちゃったのか~??
とにかく アップするのが精いっぱい (^_^メ) なかなか皆さんのところに訪問 出来ずにイライラ。。。 ^_^; ごめんなさいね。。。  スマホで チョコチョコ行きますので。。。 待っててね~~ 

 
 とりあえず。。。 手短に今日の作業の様子アップしますね~ 


  本日は。。。 ボッサボサになってる。。。


 


元気なアンジェラちゃんアーチの 誘引を解いて 剪定!! ぶっといシュートと戦いました~


  見るだけで ため息出る。。。 (笑) 

 育ち過ぎたシュートと。。。 立派なベーサル。。。 

今年も太いベーサルやサイドが 5本    
 
 
我が家には充分なシュートの数なので 今年は思い切って太くて古いシュートを更新です!


  フェンスをくぐってしまった このベーサルも

 ついに。。。 サヨナラの時~~ (笑) ノコギリでギコギコね。。。 良く咲いてくれた
立派なシュートさんでした。。。 お疲れ様~~ (^_^;)


 


 枯れ込んだ枝。。。 細い枝。。。 不要な古い枝。。。 いちいち見極めながら剪定しながら
誘引を解いていきます。 ここのところの 朝晩の冷え込みで だいぶシュートが固まって
状態としてはまずまず (*^^)v 


   徐々に誘引が解けて 隙間が出現 (笑)

 朝の10時に初めて ここですっかり 昼過ぎです (^_^メ) 案外時間かかります。。。


  頂上付近のぶっとい枝も ようやくカット!!



 やっとスッキリ~~ (^_^;) 剪定完了!!  
 

    残した足元。。。。 誘引の時に

 もう一度考えて もう少し間引くかも。。。  

誘引は パーゴラの続きを終わらせてアーチを壊してから。。。。 パーゴラに誘引予定です。


    剪定枝の始末が。。。 今日は終わらず。。

庭中 切った枝だらけ・・・ ゴミの収集は 来週月曜日~~ (^_^メ) 

 ごみ袋の置き場に困って来たぞ~~ (笑)  
 


 明日は。。。 パーゴラの続きを仕上げて。。。。 一番の大物 CLアイスバーグに着手予定


 
 
  
 
 未だに 花が咲いてる アイスちゃん。。。


 
 
 見上げる度に ため息出るね~~ (笑) ま~~ 良く伸びてくれたもんだわ~~ (^_^;)


 
 
 あ~~ 遥か彼方だ~~ (^_^メ) これは3~4日 かかるよ~~ 
 
 
  明日も 暖かいかな?? 明後日は お天気が心配だから 少しでも明日は先に進めましょう!! 頑張るぞ~~ 


 
   今日の表題 ツルバラ ポルカちゃん

 この子も 一緒に 本日剪定 済ませました。。。 最後の一花ね カット


 ERアンブリッジ   この子もまだひとつ大きな
お花が残ってました。。。 カットして 剪定済 


   バレリーナさんも まだ咲いていたけどね。。

 本日剪定終了~~ (*^^)v  ここで。。。 3時半 さむ~~い北風が吹いてきたので
1/2の作業は終了!! 材木の買い足しに 大好きなHCにお買い物に行って~ 
本日の作業は終了いたしました~~ 



  あ~~ぁ。。。 今日も 0時越しちゃった~ (笑) またまたアップがズレずれ~~^_^;

PC調子悪いから 誤字脱字あったら ご愛嬌で許してね~~ それでは 明日に備えて
まずは寝なきゃ!! (笑) 

 最後までお付き合い ありがとう!! PC開けばまた明日アップ更新しますね!

 
  ポチっと応援 いつもありがとう