こっこっこ~!<かせどり> | ブログ アサヒ写真館ギャラリー

ブログ アサヒ写真館ギャラリー

福島県の土湯温泉にある老舗のお店。cafeコーナーもあり
ジャズが流れる店内でオーナー自らが集めた伝統こけしやこけし雛を展示・販売しています。
(つちゆのこと、こけしのこと、お店のこと、家族のことetc 日記にしていけたら。)


ブログ アサヒ写真館ギャラリー

ブログ アサヒ写真館ギャラリー

毎年、1月14日の夕方に、土湯温泉では大きな袋を持った
子供達が、各家庭を「こっこっこ~!」と言いながらまわってきます。
まわってきた子供達にはお菓子をあげます。

土湯温泉の風物詩で「かせどり」といいます。
子供達はお菓子をもらえるので、寒い中でも元気よく歩いてまわります。
いわゆる土湯版の「ハロウィン」ですね。




子供たちが各家庭をまわることで厄除けになるそうです。
とてもおもしろい風習ですよね。
我が家の息子も、今年、かせどりデビューしました。
こんなにたくさんのお菓子をもらいました。(-^□^-)


ブログ アサヒ写真館ギャラリー