周りの医療従事者に、

「3回もワクチン打ってなんでこんなにしんどいのか」という事を聞くと、

みんな揃いも揃って、

「重症化を防ぐから」って言うんです。だから3回打って重症化防げたから、むしろよかったやん、ってニュアンス。

感染症専門の医者まで。


ホントにそうなんかなあ。だって今、ほとんど重症化してないですよね。


挙げ句の果てに、

アラフィフはかかるとキツイみたいですね、

だってさ。


歳のせいかい!


3回ワクチン打った後のコロナの抗体価、調べてもらえるんですけど(ほとんど実験台ですから)

周りは三桁が多い中、

私は3500もありました。

あんな副反応しんどい思いした甲斐があった、

もしかかっても軽く済むやろ、

って思ってました。


しかし!とんでもなかった!8月を棒に振った!9月もやや棒に振りかけてる!

何もかもしんどかった!


抗体価落ちてたん?

もしそうならそれだけで?


今国中がコロナ迷走中で

療養期間短縮なんて私は治らなかった人だから有り得ない選択なんだけど

それにしてもこんなに後遺症多いんだし、

原因というか、考えられる仮説というか、理由があるんじゃないかと


確かに年齢もあるだろうし、

個人差がある。これはわかる。


ワクチン打った方がしんどいの?はっきりとした事が知りたい。

でもわかってもきっと公表しないか。


それがどっちの理由にしろ、常識になるのは何十年も先かもしれんね。


その頃には薬も出来てインフルエンザ並みになってるやろけど。




今、周りで4回目のワクチン始まってますが、

若い子が副反応の高熱でバタバタと倒れてます。


大丈夫かいな、心配しちゃうわ、、