今年の大学入試はなかなかヘヴィだったと思います。まだ終わってない受験生もいてると思いますが、ようやく私は肩の荷が降りました。


今年からセンター試験が廃止になり代わりに共通テストになり、中身も変わりました。緊急事態宣言で学校が休校していた事も関係なく、問題数は多かったらしいです。ま、出来る人は出来るみたいですけどね。

日程も2回あったので、共通テスト利用した場合は発表が遅くなる大学もあったり。

コロナに感染したら、受験できないだけでなく、濃厚接触者でも受験出来ない大学もあり、
振り替え受験できる大学は、いくつ出願してても一日程だけ、とか。

勉強のピークを待っていくだけでなく、体調崩さない事、とにかくコロナに感染しない事、濃厚接触者にならない事、めちゃくちゃ怖かったです。


そしてようやく「落ちた、滑った」という言葉を気にしなくなる事ができました。笑



大学生になるにあたって、まず私が、子離れの一歩を踏み出さな、あかんなと。いや、もっと前から子離れしててもよかったんでしょうけど。
とっくに私の手の内には収まらなくなってるんですけどね。

私が娘の足を引っ張るのだけはしたくないですし、自分の人生を切り開いていくのを後ろから見守っていきたいです。


人生って変化の連続〜!
と同時に人としての成長に終わりはない!


しんどい事いっぱいあるけど楽しく生きて行きたいなラブラブ