療育セミナー主催 無事終了! | 天使の子「あさひ」

療育セミナー主催 無事終了!

3/20は、私が関わっている
日本ダウン症協会支部
「あさひのつどい」主催の
療育セミナーでした

久しぶりのイベン運営に
不十分なところもありましたが、
無事終了して
ホッとしているところです。

講演者で作業療法士の
木村順先生との出会いは
今までぼんやりモヤモヤしていた
「療育」という概念が、クリアに
なっただけでなく、
今まで誰も教えてくれなかったことを
気づかせてくださった先生です。

会場いっぱいの参加者と
講演会が終わっても、
途絶えない質問者の列に
保護者の方々の切実さや熱意が
伝ってきました。

私自身正直言うと
強い意思でこの療育セミナーを
開いたというのではなく
なんだか流れに乗せられて
主催運営することに
なった気がしていました。

なにしろ、引越し後なのに
元住んでた場所へ行って
運営すること自体、不思議で^^;

でも、アンケートを読む内に
自分にとっても皆さんにとっても
必要なタイミングで必要な内容だから
実現したんだと納得!
{868B2E1C-D21E-48B0-9078-6E58A1D1156A}

託児で遊んで待つあさひ
{0B6CAD8F-7D2A-4568-91CE-BB3DB5AB7E06}

{C8DD42E9-F029-48C0-BFBA-17BA998F4AD0}

{59C497CF-F8EA-4086-997A-C295E7C8DCE8}