【不登校】一番怖いこと | 不登校から始まるもの

不登校から始まるもの

【不登校って問題?】
子どもが不登校になると、突然のことにどうしていいか分からなくなって混乱する…。
そんな先の見えない不安な毎日から、安心が当たり前の毎日へ。

ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

UMIカウンセラーコース受講中のさおりです。

 

 

 

 

お子さんが不登校になる。

 

 

一番怖いこと、何でしょう?

 

 

実はそれって

 

 

人によって違うのかなと思います。

 

 

 

 

私自身を振り返ってみると

 

 

まず、

世間で当たり前だと思うことができない、

 

 

という怖さがありました。

 

 

毎朝登校しない娘。

 

 

ご近所はどう思うだろう?

この子は「普通」のレールから外れて

これからどうなってしまうんだろう?

 

普通から外れてしまったら

 

生きていけない!

 

 

…とか。

 

 

安定して家にいるようになると

 

 

そういう思いは段々和らいだように思います。

 

 

この子は、そういう子なんだな。

 

 

そういう思いで我が子を見られるようになるまでには

 

 

自分が抱く「怖さ」に向き合う必要がありました。

 

 

その怖さの原因が腑に落ちると

 

 

娘を見る目が変わりました。

 

 

自分に向き合って

 

 

怖くて不安な自分でも大丈夫、

 

 

そう腑に落ちれば

 

 

お子さんを見て不安になることがなくなります。

 

 

子どもは面白いくらいに

 

 

私の鏡でした。

 

 

お子さんを見て不安でたまらないときは

 

 

自分が何を恐れているのか

 

 

意識を自分に向けることが

 

 

お子さんの充電にもいいことかなと思います。

 

 

 

皆様の毎日が

喜びに満ちたものでありますよう。

 

 

 

いつもありがとうございますお願いお願いラブラブ