【不登校】どうなる完璧主義 | 不登校から始まるもの

不登校から始まるもの

【不登校って問題?】
子どもが不登校になると、突然のことにどうしていいか分からなくなって混乱する…。
そんな先の見えない不安な毎日から、安心が当たり前の毎日へ。

ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

UMIカウンセラーコース受講中のさおりです。

 

 

 

不登校の子どもに多い完璧主義。。

 

 

お子さんはどうですか?

 

 

我が家の娘はバリバリの完璧主義です。

 

 

まだ不登校間もないテスト期間。

 

勉強してないから受けられない…!

 

 

夏休み明け。

 

宿題やってないから行けない…!

 

 

まぁ今思えば

 

行かない、って決めてるんだから

 

テストも宿題も関係なかったですけどね。

 

 

 

 

私が娘に示した価値観は

 

 

失敗しない、

間違えない。

 

普通よりも「できる」状態にいること。。

 

それが正しくてトクなんだよ、

 

 

ってこと。。

 

 

娘が不登校になって

 

そんな価値観に何の意味もないことが分かり

 

自分のココロに聴くことが

段々とできるようになり

 

生まれ変わったような気がしています。

 

 

私も完璧主義でした。

 

 

ついつい、できてないところを

探していました。

 

自分にも娘にも。

 

 

 

ないを見るって

 

 

ないが広がりますから

 

 

ほんと気をつけないと…。

 

 

私ってできてないんで~、

運がないんで~、ダメなんで~、

 

って…

 

そりゃ、

そのままの現実になりそうですよね。

 

 

できているところはあるだろうし

 

運はある

 

ダメなままでいいし。

 

 

ないな~、

って思ったら。

 

 

で、これから、どうする??

ないままで、いいの??

ていうか、あるよね??

 

 

ってシフトしていけるといいですよね。

自戒を込めて

 

 

 

娘はまだまだ、「ない」を探したいようで、

 

 

頑なな感じで家におりますけれど。

 

 

そのうち、何かのタイミングで

 

 

自分の中のあるものに気づいて

 

 

娘の完璧主義も緩むんだろうなぁ、

 

 

と、自分を見るように

見守っていこうと思います。

 

 

タイミングって。

 

 

どんな時でしょうね?

 

 

後から振り返ってみると、

 

 

あそこで事態が変わったな、

と思える時。

 

 

人それぞれ絶妙なタイミングが必ずあると、

 

UMIを学んで思えるようになりましたよ~。

 

 

 

私の場合は

UMIマスターコースに申し込んだ時だな~と

 

今振り返ってみて思います。

15期募集中!

 

 

 

 

 

皆様にも絶妙で幸せなタイミングが

訪れますように音譜

もう来てるかも~♡

 

 

 

今日もありがとうございますお願いラブラブ