私の趣味 (2014年12月作成 MAY) | アサヒ地質研究所のブログ

アサヒ地質研究所のブログ

ブログの説明を入力します。

 若い時は仕事一途で、付き合う人たちも会社関係に限られていました。40歳を過ぎたころから、第二の人生設計を考える上で、いろいろな人たちとの付き合いが大切だと感じはじめました。

 私の住んでいる場所は備前陶芸の里に近く、なにかと話題となるのが備前焼きです。父も骨董品収集の趣味があり、家には多くの備前焼きの作品がありました。その影響もありまして、公民館講座のクラブに入りました。元来不器用な方ですが、しだいにのめり込んでいきました。なにごとも奥深いものがあり、いまだに悪戦苦闘しています。

 また、近年、竹細工にもその趣味を広げています。これも、私の住んでいる場所は「竹原」です。字のごとく、周辺部には竹林が繁茂していますが、今は利用もされず放置された状態です。将来的には、この地に竹細工の里を目在して、現在精進しています。

 私もすでに還暦を過ぎていますが、これらの趣味を通して多くに友人が得られています。

このブログをご覧のみなさま、どんな趣味でもかまいませんが、なにかやってみれば、新しい世界が広がると思います。