MY FAVORITE ☻ その11は

朗読 です☻


小学生の頃から本を読むのが好きで、人前に出るのも苦にならないタイプだったので、割と昔から朗読は上手い方だったと思います☻

(褒められてたし笑)


とはいえ、大人になるに従って、そんな得意なことがあったことすら(バンプの歌詞笑)、とうの昔に忘れていたのですが、お子が生まれてから絵本を読むことが増え「私朗読が好きだなぁ」と思い出したところです☻


お子が楽しく聞いてくれるように

・リズムをつけて音譜

・抑揚をはっきりとアップ

・登場人物ごとにら声を変えてラブラブ

読むことを意識するだけで少しだけプロっぽく読めます(笑)


読む本は、こどもちゃれんじをやっているのでその絵本を中心に(成長に合わせて届くので無知な私には助かります

それ以外では、個人的に好きで買った絵本がいくつかあるので

最近はお子に選んでもらってます☻


ちなみに私もお子も1番好きな絵本は写真にあるこちら↓


以前食事に入ったカフェに置いてあったので読んでみたところ、お子も楽しそうに聞いていて私も読みやすかったので即購入しました☻


関係ないですが、こぐま社さんは同封の葉書に感想を書いて送るとお子の誕生日に誕生日カードをくれるのでオススメですラブラブ


今年のお子の誕生日前日にこんな素敵なカード(葉書)が届きました↓



MY FAVORITEも11まで来ました☻

MY FAVORITEを書いている理由としては
ブログを見てくださった方に
「あ、共通点あるわ」と
親近感を持ってもらえたらなぁと
考えたためですが
最近それとは別の側面もあるのかもと
ちょっと気づきました☻

※内容が少し暗いので小さいフォントにします(笑)

38歳くらいまでは昭和の教育&根性で生きてきたため

自分を追い込むというとかっこいいですが

人目を気にしていつも無理を重ねてきました。

自分のためより人のため、自分はいつも後回しで生きていたのに特に報われることもなく、それどころかやればやるほど人もお金も遠ざかる気がして焦っていました。

平たく言えば自分をぞんざいに扱い続けてきた結果

気づけば「自分が何を好きなのか」すらわからなくなっていました。

何となくは分かるしその時その時では好きなものを選んでいるつもりだったのですが、本当は「自分の好き」ですら明確に言語化できなかったんです。

事実、その時好きと言っていたものは何一つ手元に残っていないのです。物もお金も記憶も…

怖いですよね…

それから何やかんやあって死にそうになったので(笑)一念発起して行動を起こしましたがそのあたりは長くなるので割愛で(笑)

おかげで随分と生きやすくなり、かなり人生楽しんでいますが、まだまだリハビリ中なのです☻


そのリハビリの一環として、自分を今さらながらに棚卸していて、このMY FAVORITEもその役に立っているので面白いなぁと思います☻


今年は、

・MY FAVORITEをこれからも積み重ねていく

→自分の好きや得意を再確認

→それを活かして収入を増やす

→その結果誰かの役に立てたらいいなぁ

こういった好循環を起こせたらよいなと思っています☻


明日は離乳食の記事の日☻

離乳食初期から活躍しているアプリやサイトをまとめますのでお時間あれば覗いていってください☻