開智所沢の学校説明会サピックスオープン自己採点 | 息子ズ 中学受験 ~

息子ズ 中学受験 ~

上の息子は発達障害に強い中高一貫校生、のほほんとしながらゲーム三昧。下の息子はサピックスボリュームゾーン、だけど目標は夢見る男子です。2025組。

備忘録を兼ねて不定期ブログはじめます。

今日はお日柄もよろしく………サピックス6年生の皆様におかれましては、そろそろ志望校も固まりつつある事かと思います。

うちですか?実はアメ限に書いたもの以外にもですねぇ……


私「1月校、どうする?開智所沢の説明会に行ってみてよければそこでいい?」

息子「あー、いいよ。」

私「んじゃとりあえず行ってみてだな〜」

息子「そういえば栄東は受けないの??」

私「え?栄東??受けたくないって言ってなかった??」

息子「いったっけ??」


真顔真顔


こんばんは。私です。

ブログをお読みいただき、ありがとうございます。


栄東、行きたくないって言ったやないか!!

何だおい!!

結局プールの有無はどうでもいいんか!!!


という事でもう志望校選定、わけわからない事になっています。

これで「やっぱり男子校で」とか言い出されたら対応しきれんぞ。


さてさて、表題の件。


行ってまいりました開智所沢


まず、理事長から


•AIの限界とこれから求められる人材について

•「調べてすぐに答えを出そうとしない」探究教育

•開智所沢の教育方針


について話があり、その後美術の先生のお話へ。

「美術?」とおもったのですが、面白かったです。


•美術の先生も英語で授業ができるが、まだ日本語のみ

•1枚の絵を見せて「どう見えるか」の問。生徒には多面的に物を見れるような大人になってほしい。

•「美術の授業は頭が沸騰する」という女子生徒のインタビュー映像では「自分をどう表現するか、自分の内面を形にしていくのが楽しい」と。


なるほど。美術の先生がお話をしてくれる理由がわかりました。面白かったです。


私はこっちを受けさせたいな〜と思うのですが突然の栄東と………

あそこは君の偏差値では前受けとしては怖くて仕方ないんですが、ね。


さてさて、話はかわってサピックスオープン


久方ぶりの

事故採点


酷い。いやー酷い。

1番酷かったのは算数Aで


なんと


2割

oh………


ドボンにも程がある。


他もここまでではなくとも惨憺たる結果に……


これは……どんな偏差値出るかな滝汗滝汗滝汗滝汗

イヤーえーんえーんえーんえーん