季節感が・・ | 麻倉ゆうき*役者だらけの日本舞踊教室「麻春会」のブログ

麻倉ゆうき*役者だらけの日本舞踊教室「麻春会」のブログ

役者・舞踊家・振付家・日本舞踊教室「麻春会」会主。
「誰でもできる日本舞踊!」「踊っても観ても楽しい日本舞踊!」をお伝えします!
必須科目の役者さんから、自分を変える趣味を探している方まで!日本舞踊を通して共に成長して参りましょう!

小春日和、

冬将軍。


2〜3日の間に耳にした言葉。

どっちなんだぁ〜いえー


そんな11月下旬、皆様お元気ですか?




着物を着やすい季節ではありますウインク


洋服も同じだけど、暑い時は「これ以上脱げない!」状態ですもんね。


そもそも何も着てなくても暑いんだから(つかまる)どうしようもありません。



着物は寒さに強い??


いやいや、弱点はありますよ。


襟元。(抜いてますからね)


足元。


袖口、女性は脇(身八つ口があって脇が空いてる)。




全体的にはコートがあれば充分ですが、インナー重ね着など方法はいくらでも!


ただ、室内に入ったら「踊る!」場合の防寒の基本は


「取り外せるもの」


必須ですニヤリ



マックスは、カシミアのコート。


襟にはマフラー。


足元は、足袋カバーとレッグウォーマー!


身八つ口には、ロング手袋!

(二の腕まであるもの)



稽古場入ったら、全て取り外せる!


で、踊りまくるゲラゲラ音譜音譜音譜



​昨日の麻春会稽古

まだ、そこまでの防寒グッズはいらなかった昨日。




曲の仕上げに、本番さながらの衣装?稽古着?で!




テンポが良くて、手数が多くて、芝居心も必要な小唄。

麻春会、初出し!


ヒェ〜、細かい笑い泣き楽しい爆笑

と、何よりの言葉が出ています。





19分の曲にチャレンジ中↓↓





昨日も、いろんな話が飛び交いました。


芸能界の話。

仕事の話。

婚活の話ほっこり

親の介護の話。


各年代でいろんな悩みに直面しますよね。



お稽古に関係ないって言っちゃえばおしまいですが、予約が詰まってないと話をしてくれます。



なので、昨日も空き時間はあったのですが稽古場に私1人になった時間はほんの少しガーン


無理に聞き出したりしませんが、話したかったら時間のある時はどうぞ笑いって感じです。

 


付かず離れず・・

麻春会は家庭でも仕事場でもない

第3の居場所・・


日本舞踊教室「麻春会」ホームページ