麻倉ゆうき*役者だらけの日本舞踊教室「麻春会」のブログ

麻倉ゆうき*役者だらけの日本舞踊教室「麻春会」のブログ

役者・舞踊家・振付家・日本舞踊教室「麻春会」会主。
「誰でもできる日本舞踊!」「踊っても観ても楽しい日本舞踊!」をお伝えします!
必須科目の役者さんから、自分を変える趣味を探している方まで!日本舞踊を通して共に成長して参りましょう!

「麻春会」~あさはるかい~


麻倉ゆうき(宗家藤間流師範 藤間勘奈春)が
日本舞踊を指導している団体です。

日本舞踊は特別な人がやるものだって思っていませんか?麻春会は「誰でもできる日本舞踊!」「踊っても観ても楽しい日本舞踊!」をモットーにしています。

日本舞踊が必須科目の、役者さんの駆け込み寺(!?)にもなっています。

個人稽古なので、人を気にせず目的にあったお稽古ができます。

主なお稽古場所は東京都豊島区と板橋区です。



☆役者さんで、着物を着るお仕事に自信をつけたい
☆着付教室に行く程じゃないけど自分で着物を着てみたい
☆健康維持のために踊ってみたい
☆大衆演劇ファンで私も踊ってみたい
☆歌舞伎舞踊にチャレンジしたい
できるのかなぁ~って思ってる方、まずは一歩踏み出してみてください!


見学・体験稽古も大歓迎!ホームページから直接お問い合わせできます。
聞きたいことはなんでもお気軽に。是非、会いにいらしてください!

今月は、早くも今日で麻春会稽古終了です。

長くやっていますが、初めてプライベートで1週お休みをいただきますお願い




次回は7月1日(水)!

その日と本日、体験稽古の方をお迎えしますお祝い






2026年後半。
私にとっては、濃ぉ〜い期間に入って参りました。


すでに、頭がパンパンになりつつありますが

落ち着いて楽しくまいりますほっこり


では、今日も夜まで踊ってきます音譜音譜
(仕事の話とは思えないねあせるあせる)

2つの体験稽古ご案内



体験稽古のお申し込みはお早めにね!


お稽古日はこちらから


日本舞踊教室「麻春会」ホームページ


昨日、行って参りました笑い泣き

本当に立派になられた泣
私でさえジーンとくるのに、ご両親の想いはいかばかりか。




正式入団する前、2年ほど麻春会で基本訓練をしていました。

奇跡的なご縁で、短い期間ではありましたが一緒に未来を想定してのお稽古。

まだ、中学生でした。
学校行って、一旦帰宅してからの夜の稽古。

ご飯は食べたか?
帰り道は大丈夫か?

を心配しちゃうぐらい、礼儀正しかったけどやっぱりまだ子供は子供。


入団後も、観に行くたびに「しっかりしてくる」様子を感心?感動?敬服?していました。

公演先によって、夜の部がない日もある大衆演劇。
そんな時は、「今月だけでも・・」と稽古に!





今回、花形昇進が決まりしかも東京の劇場。
連絡もらった時点ですぐスケジュールをおさえて・・

会ったことはなくても、麻春会メンバーにも宣伝。


私は自分の稽古日だった為、夜の部へ。
昼の部に行ってくれたメンバーも!(ありがとぉ〜)





最初に観に行った時。
いろんな作品があるんですがその時はセリフなしでカラミのみ。

今回の夜の部は、なんと花道君の作でもちろん主役。

芝居
見せ方(所作)
立ち回り

本当に素晴らしい。


座長(お父様)が素晴らし過ぎてプレッシャーもあると思うけど、その分厳しく指導してもらっているはずだし劇団の雰囲気がいいの。

品格もあるし。


しかし、すごい人気だったおねがい


ゲスト含め、若い空気で埋め尽くされた公演でした。
お客様も若い!

大衆演劇の時代も変わりましたが、先は明るいなって感じました。










これからも、頑張れ!!!!




特別公演だったので、ロング公演ゲラゲラ
終演は21時半おーっ!

遅かったけど、舞台を見た後は話したいもの!

夜の部メンバーでラブ




楽しい1日でしたドキドキドキドキドキドキ




しっかし、篠原演芸場変わったわぁ〜爆笑

座布団から椅子席に変わってからやっとの観劇だったので。
昨日は桟敷だったので座布団だったけど。
(背もたれもあり)

入り口から、トイレから、売店まで!

ビックリしましたチュー

2つの体験稽古ご案内


お稽古日はこちらから


日本舞踊教室「麻春会」ホームページ


本日、退社記念日。

明日、私は芸能生活37歳を迎えます。


賛成派が少ない中、(そりぁ、そうだ!無謀だもん)
今やらなきゃ後悔する!
と、大好きだった帝国ホテルを退社してなんのツテもないまま芸能の道に入りました。

好き!
やりたい!

の気持ちだけを持って爆笑


いろんな道を通りましたが、まだこうして続けていられる事に感謝です。

導いてくれた方、
チャンスをくれた方、

ありがとうございます。


そして、変わらずに貫いている自分よ!
偉いぞ!

と、1年に1回ほめてしんぜようチュー




そんな今日は、自分の日本舞踊稽古日でした。
最初は「和」を目指していた訳じゃないけど、
流れ流れてこうなったねウインク

日本舞踊で汗をかき、
まさか教えてるなんて考えもしなかった。


最後までこの道を維持したいと、
日々奮闘しています。





そして、まだ続きます。


18日 母の命日

1週間後には
私の誕生日

その1週間後は
母の誕生日


母の人生に挟まれた私。


この時期は年末年始より自分を振り返ったり、
新しい目標を立てたりの時期です。




今年の誕生日は特別なので、
1週間後、ある場所に旅立ちますウインク



なんだか、相変わらずバタバタ生きていますが
楽しく頑張りまぁ〜すビックリマーク




昨日は急遽家族で外食でした音譜音譜




さぁ、今から
以前麻春会にいた子のおめでたい場所に行ってきます!

2つの体験稽古ご案内


お稽古日はこちらから


日本舞踊教室「麻春会」ホームページ


自分が歳を重ねられるのは、


おめでたい!と思っています。


いくつになっても誕生日は感謝の日です。




でも、何がしんどいって・・



周りの方が変わって行く事。


この年齢になると皆さん思いますよね。




中村玉緒さんがお亡くなりに。


あ〜〜ぐすん

と同時に、時代がどんどん変わって行く・・って。


不安だし、寂しいし。




何度も座長公演でご一緒させて頂きました。


普段も裏表がなく、舞台では「座長!」でした。


楽屋でお互い扮装中。


どんな役だったか、忘れちゃいましたが・・


「わてに似てまんなぁ〜」

(の後は、あの笑い声)


と言われて、とっさになんて返せばいいのかわからなくなった若き日ぐすん


いろんな思い出があります。




お疲れ様でございました。

ありがとうございました。

忘れません。


合掌



日本舞踊 体験稽古

昨日、7月の受付可能日をアップいたしましたが・・


その前にお問い合わせを頂き(稽古日は発表していた)、最初の稽古日にお1人決定しておりました。



「やってみようかな・・」

から、問い合わせするまではドキドキすると思いますが頑張って最初の1歩を踏み出してくれて私も嬉しいですラブラブラブラブ


そして、麻春会を見つけれくれてありがとうほっこり





そして本日!

すでに予約で一杯だった6月ラストの日に、
1時間の空きができました。

どうしようかなぁ〜あせるあせる

体験稽古1名可能ですクラッカー
と、アップしようか・・

そんな事言っているうちに、又予約の追加や変更があり埋まっちゃうかな・・

なんて考えていたらひらめき電球ひらめき電球


体験稽古希望のメッセージがおーっ!アップアップアップ


特に希望日がなかったので、急に浮上した今月の1枠と共にご案内したら・・

(明日、麻春会稽古なので又変わる可能性も。できれば今日中に決まればスムーズだけどな・・)


その1枠をご希望!


いやぁ〜、なんて事でしょうゲラゲラ合格合格



これからお会いするお二人共、すごい行動力!


私自身に置き換えてもわかるんですが、
こういう事はあまり間を空けずに決めちゃった方がいい流れ!
(急かす事はできませんが)


兎跳びさせてるみたい汗汗

(違いますからね)


意味のある1時間になるように、しっかり想いを受け止めたいと思ってますラブ



日本舞踊は、やると見るとでは大違い。

忙しい方ほど、

そして役者や表現者の方は

是非初めて欲しいです!

ご質問だけでも遠慮なく!



稽古風景は

同門同士撮ってくれているお陰で、

皆様にも雰囲気をお知らせできます!


たまに、

「何がそんなにおかしかったっけ?」

みたいな写真もほっこり



2つの体験稽古ご案内


お稽古日はこちらから


日本舞踊教室「麻春会」ホームページ