昨日、仕事始めをされた方、お疲れ様です。

おはようございます。


長期休みの後のあの何とも言えぬ出社拒否感。笑


24時間子供と過ごして、怒鳴ったりもするけど、それでもやっぱり満たされていくあの感じを知ってしまうと、本来これがあるべき姿、これが本来の私の人生なのではないか、私はなぜこんなにも働こうとするのか、人はなぜ働くのか、人生とは、人とは...みたいにどんどん倫理学みたいな思考になっていくのは私だけでしょうか...。


でも朝が来て、当たり前に出勤するんだけど。


昨日は新年朝礼。富士山

東京勤務全員が1ヶ所に集まり、他地域はオンラインで繋いで、鏡開きや乾杯。


異動前の職場のみんなにもわんさか会えて会いたかった人たちだらけで嬉しくてビール一杯でちゃんと盛り上がれる新年。


そう、始まってしまえばこれも当たり前の生活ですね。


今年は、まず子供たちとの時間をもう少ししっかり確保したい。

一昨年は自分の国家資格、昨年は職場のさまざま新規事案、とにかく前に進み続けなければならなかったのが、今年は進んだ結果を磨く年。

なので、少し落ち着いてじっくり型に切り替えて、勤務時間をちゃんと考えたいです。


去年は本当にものすごく仕事に明け暮れる1年を過ごしました。

賞与額も年収も過去一。


お金のことばかりを考えて仕事をしているわけではないけれど、やっぱり対価として自分で受け止めるのにはこれが一番分かりやすい形で、自分の中にずっとあった目標年収は達成しました。


でもお金よりも役職よりも自分にずっしりと響いたのは、仕事として、役目として、自分でやりきった感と達成感が得られて、コツコツ泥臭い努力はちゃんと実を結ぶと自分で体感できたこと。


去年は社内研修もとても充実していて、外へ行かずとも学ばせてもらえる場もたくさんありました。


研修や勉強会は、繁忙期に重なってしまうことが多く、一瞬マイナスな感情になってしまうことも多々あるのだけれど、そんな忙し過ぎる手をいったん止めていかないと実際時間は捻出できないし、そうやって少し強引に学ぶ時間を割いていくことも大事なのだということも知りました。


仕事をしながら何か新しく得ようと思ったら、きっとこうするしかないぞと。


そして、知らないことを教えてもらうという構図を素直にお得だと感じたし、せっかく参加するなら意味のある時間にしたいからしっかり学んでやるぜ精神は一番大事だなと。


意味のない研修も世の中にはきっとたくさんあるし、私もそんか研修をしてしまっていることがあるのかもしれないけれど、


やはり、


自分が地道に学び身に付けたことを研修や勉強会という形で他人に放出してくれる制度は、私は本当に有り難いと思って参加しています。


しかも大事なところ、今の職業に通ずるところをピックアップしてまとめてくれるから、効率的に学べることも最高過ぎて本当に有り難い。


意味がなかったものはそれはそれでそう受け止めていけばいいし、私も教えることを生業にしているのでそこは自分もそうならないように気をつけて行くけれど、実際意味を持たせるかどうかは研修に立つ人ではなくきっと受け止める自分の姿勢次第だということもすとんと落ちました。


だから、私は今、学びたい欲に燃えています凝視炎


教師歴も実は20周年を迎えておりアセアセ

一区切り、自分のこれからを整理してやりたいことを考えていったらやっぱり楽しくてしょうがない。


20年やっていてもまだまだやりたいことはあったし、1ステージ目線を上げていくきっかけを作ったのも去年の自分と抜擢してくれた会社のおかげだと思っています。


真面目ぶるわけじゃないけど、綺麗事ではなく、そう思ったことは、2024年との大きな違い。


なんてたいそうなことを思いながら、昨日の試運転も終わり、今日からまた馬車馬ライフ馬


ぼちぼち頑張ります。



※お年賀、迷ったらヨックモック