今年の夏も旦那さんの実家がある秋田に帰省してきました^^




帰省中 秋田の隣の県 岩手県に旅行に行ってきました ニコ




岩手は被災地でもあり 今回訪れた場所も内陸でありながら




震災直後は封鎖されていた地域だったと思います・・・




少しの緊張を持ちながら いくつかの場所を巡ってきました。




ここは 「小岩井農場」 という乳製品などでおなじみの




小岩井製品が生み出された農場です牛乳

2012080412110000.jpg

今年で121周年なんですって!!す芸汗

2012080412460000.jpg

ウシさんオブジェもまきばでゴロリとしてますうしのしり 

2012080413020000.jpg

牛乳もヨーグルトもチーズケーキも濃厚でおいしかったぁ~ ウマー



風が通り抜ける爽やかなテラスでは・・・

2012080413320000.jpg

本場の盛岡冷麺をいただきました~ハート

2012080413360001.jpg

冷麺って 夏ってかんじよね~^^カキ氷  超おいしかったです むちゅ~~



小岩井農場は元気に復活していました



もすこし走ると 岩手山の 「焼走り溶岩流」(やけはしり)という場所に着きます。

2012080411130000.jpg

岩手山の溶岩流により形成された岩原だそうです溶岩



岩原ってなによ?(初めて聞きました)・・・でも天然記念物だって~えへへ…



その岩手山に登ってみようと ぼろいリフトで上がっていくと・・・

2012080414470000.jpg

うふ曇 霧でなんもみえねーー 相変わらずポテンシャルたけぃな、オレううっ...

2012080415000002.jpg

翌日 田沢湖に行ったときはこんなに晴天だったんだけどな~

2012080511140000.jpg

ピカーーーン!田沢湖におっ立つ たつこ像キラキラ



永遠の若さと美貌を願い 湖神になったと伝えられる



伝説の美少女 「たつこ姫」 ・・・・。 まじっすか顔



あやかり方がわからないまま この場を後にしました・・・ムムム



この時 車内の外気温計は36.5℃でしたはれのちくもり



北海道では得られない 太陽のホンキを感じて クタクタです・・・ショボーン

  
                

                     ☆



泊まった場所は 「 網張温泉 」(あみはり)という高原の温泉で

2012080421270000.jpg

万病に効く霊泉と讃えられている温泉なんですって!



(・・・ヘンタイにも効きますか?? うう



中ではこんな感じ~温泉 いいお湯でくつろいできました ・:*ゞ(∇≦* )ブッ

普段はあまり飲まない日本酒ですが (つか、飲めない・・・・

2012080418570001.jpg

利き酒?的なものに挑戦~~~ マッチョ



右から    「お酒」 「お酒」 「ふわっと香るお酒」 ・・・



これが私のテイスティング結果です・・・まめたん4



                         ☆



がんばろう日本!という言葉は知っていますが



近頃は全く参加していなかった復興支援。



足を踏み入れることによって 変わらぬ観光をすることによって



思い続けていきたい場所があることがわかりました はーと



(※8/12 一部内容を変更して掲載しております・・・)