先日、石川県の金沢に旅行に行ってきました ばいちゃ


asagomaのブログ-2011061313010000.jpg

金沢駅の正面の門、すでに城下町の はんなり感が漂っています 城




asagomaのブログ-2011061217560000.jpg



市内には 茶屋がたくさんあって、う~ん 気分は 和菓子~ じゅる・・



asagomaのブログ-2011061216090000.jpg


麩のあんみつと麩のパフェです~





もちもちの生麩やさくさくの麩、おせんべいみたいな麩…




とにかく 麩がいっぱい入ってます きらきら!!




麩って スペクタクルでファンタスティックな 食べ物だわぁ~~ ハート




asagomaのブログ-2011061313270000.jpg

麩の定食~~~




こちらも麩でできているものばかりです~~ 上げ上げ あがるぅ





麩でもおなかいっぱいになるんですよ 笑




asagomaのブログ-2011061310570000.jpg



日本三名園のひとつ 兼六園 です !


asagomaのブログ-2011061311110001.jpg


この木は、おじいちゃんなのかな?



下から支えられて、介護されていました~ 木




asagomaのブログ-2011061312160001.jpg


兼六園のお隣には 石川城 がありました。 




お殿様って やっぱり しょうゆ顔なのかなぁ~?・・・




あっぱれあっぱれ いうのかなぁ?・・・ 笑







そして




せっかくなので、足をのばして、岐阜県の白川郷という




世界遺産も見てきました !

asagomaのブログ-2011061211400000.jpg



日本昔話の世界に タイムスリップしたみたいです ぼーぜん



asagomaのブログ-2011061213310000.jpg


普通に人が住んでいる集落なんです。



茅葺き屋根って、しぶい~ 住んでみた~い きゃー




asagomaのブログ-2011061209550000.jpg

そこに行く途中、こんなのもありました!




しおサイダー・・・・味はご想像におまかせします  ハハハ 






…いろいろ楽しかったのですが、今回の旅で一番思い出に残ったのは




この “治部煮”(じぶに)という 加賀の伝統料理 のおいしさ です きゃー


asagomaのブログ-2011061115130000.jpg

お正月の煮物みたいなのに どろろ っとしたものがかかっていて




わさびをのせて食べるんです !!!




麩もたくさん入ってて、まじ やヴぁい おいしさでした ラブ




治部煮がとても気に入ったので





映画を撮るなら 「 スタジオ ジブニ 」





遊園地を作るなら 「 ジブニー ランド & ジブニー シー 」





よしっ! これでいこう! 





そんなことも考えて、たっぷり満喫した 金沢旅行でした~~~~キラキラ