虎と龍に守られたい♪ | 愛知県のカフェ・ヨンヒキノネコ♪カフェ&レッスンでステキな「オトナ道楽」を☆尾張旭、名古屋、長久手、瀬戸☆

愛知県のカフェ・ヨンヒキノネコ♪カフェ&レッスンでステキな「オトナ道楽」を☆尾張旭、名古屋、長久手、瀬戸☆

オンナと生まれたからには、オンナの幸せ、追求しましょう❤︎
あなたは、今よりももっともっと幸せになっていいんですよ❤︎
カフェ「ヨンヒキノネコ」が、美味しい朝ごはんとステキなレッスンで、欲張り女性の「オトナ道楽」を応援します❤︎

ヨンヒキノネコです。


愛知県美術館で開催していた
「長沢芦雪展」に行ってきました。




長沢芦雪は円山応挙の弟子で、
同じ題材で描かれた絵を、
並べて展示してありました。


応挙の絵は、繊細で綺麗。
対して芦雪の絵は、泥臭い感じがしました。
泥臭い、というと、ちょっと違うな。。。
生き生きとしている、という方が、しっくりきますね。

最初は
「う〜ん、応挙の方が綺麗で好きだな」
と思ってみていましたが、

途中から芦雪の力強さやお茶目さ(笑)に
どんどん惹かれていきました❤︎


今回、和歌山県の無量寺の襖を、その間取りのまま再現展示していて、
無量寺では見られない角度で襖を見ることができました。


それが、タイトルの虎と龍。


入り口から向かって左に「虎図」
右に「龍図」。

虎と龍に守られた空間なのでした。

「虎と龍に守られて、姫のように寝たい❤︎」

と妄想したのでした(笑)



芦雪展、19日で終わってしまいましたが、
とても良い展覧会でした。




そして、とっても残念なことに、
毎回展覧会を楽しみにしていた愛知県美術館ですが、
改装工事に入り、
2019年4月に再開とのこと。。。

リニューアルした美術館を楽しみに待ちたいと思います♪




ところで、

今日、芦雪のことを考えていたら、
引き寄せてしまいました❤︎


芦雪もなか、いただきました❤︎

芦雪の落款を象ったもなかは、あんこたっぷり♪

息子と大喜びでいただいたのでした❤︎



朝ごはんカフェ ヨンヒキノネコは、
美味しい朝ごはんのお店です。




朝ごはんカフェ ヨンヒキノネコ

愛知県尾張旭市大塚町2ー1ー1グレイスビル1階
電話 052-799-8360

営業時間(9月から変更) 
7:30amー4:00pm(ラストオーダー3:30pm)

朝ごはんプレートは、7:30amー1:00pm
(但し、無くなり次第終了です) 
日曜日 7:30amー0:30pm
(ラストオーダー0:00pm)

定休日 (9月から変更)
毎週水曜日、木曜日