昨年の今頃は姑の介護で余裕が無くて、買いそびれたはらぺこ畑のとろける里芋の時期になりました。


大好きな里芋、一番はお味噌汁。


愛知県産の杉正農園の里芋が凄く美味しくて、数年前から注文しています。

オーナーさんはイケメン、美人の奥さん。

今年は暑さ対策がとても大変だったとお聞きしました。お米や野菜作りをする人々を私は常に尊敬しています。

農業という仕事は最も自然に近いし、「土」を触る事はエネルギーを貰いますよね。

保育園に勤務していた頃に思う事がありました。

子ども達が最も喜んで遊ぶ場所、それは「砂場」でした。

現代は裸足で砂場を歩けなかったり、汚れるのを嫌う子どもを多く見かける様になりましたが、それは、経験の無さと養育者にあると思いますね。



注文してから、畑で堀り起こして送られてきます。


梱包も丁寧でテープも剥がしやすくしてあります。

大した事では無いかもですが、私はこういう所に人間性を感じますね。

旬の食べ物には、強いエネルギーが宿ると言われます。

先ずは、味噌汁から味わいましょうか。