愛知県岡崎市にある岩津天満宮の神社ごはんです。


毎月、1日、15日、25日に限定10食。

凄い人気で直ぐに満席になってしまいます。特に25日の天神ごはんは予約開始から直ぐの満席。

前回、4月の厄除ごはんを頂いた際に予約を入れて来ました。

コロナウイルスに感染した後でのこのタイミングは正解でした。


今日も既に猛暑、涼しいなおらいカフェ内での食事を楽しみに来ました。


私は、むやみやたらな外食はしない様にしています。コロナウイルスに感染してから、「食」を大切にして暮らそうと思いました。

神社ごはんは、使われる材料が所謂、「旬の食材」を意識しています。そして、調理法もシンプル。




メインは夏野菜です。

旬の野菜には、食べ物の力を感じますね。



雑穀米がとても柔らかく、咀嚼する程に甘味が増します。最近は、少し時間をかけて、咀嚼を意識する様になりました。

濃い味付けの外食ばかり食べている人には、この素材の味は分かりにくいかもしれません。

夏にイヤという程、毎日食べていたナスとピーマンときゅうりとトマトにゴーヤ、そこに鶏肉の塩麹唐揚げ南蛮酢、夏野菜と猛烈に合う組み合わせ。



そして、デザートの甘酒プリンが絶品です。

コロナウイルスの副作用で少し残っていた胃の不調でしたが、完食。


質が良い食事の必要性を今回は、より痛感しました。

年内にあと1回、楽しめたらと。