今年の梅雨は雨が多い上に気温が高く、蒸し暑いですね。本当に不快な毎日、少しでも気を紛らわせようとランチを予約しました。




宝善亭のランチに「旬小箱」というメニューがあるんです。



可愛いですよね。

色々な種類を少しずつ、目でも楽しめます。

ここにお寿司と茶碗蒸しと天ぷらにデザートが付いて、3300円(税込)とお値打ち。

私は、お寿司を少なめの白飯に変えて、茶碗蒸しを無くしたメニューで2200円(税込)を注文します。


一年中あるメニューなので、何かの折に食べに来ます。

日本料理って本当に素晴らしいですよね。

この小箱を見ただけで、何だか肩の力が抜けて食べ始めたらもっと嬉しくなって。

「食」の力を感じさせた1日となりました。

今週末にある王位戦の会場となるガーデンレストラン徳川園を見ました。




この庭園を横に将棋とは、ばっちり合いますよね。




徳川園は、娘の結婚が決まって相手のご両親との顔合わせと結納をした、娘と私にとっての謂わば人生の門出の場所であります。

その時の事を思い出しながら、庭園を歩きました。

そして、向かった場所は。

次に続く。