抱卵から今日でちょうど14日目です。


朝からわくわくしながら、巣がある車庫に行きました。







ありました。本当にちょうど2週間で孵化するんです。




今年は同時に2組の殻をプレゼントしてくれました。



昨年(2023年)の孵化は5月17日でした。




そして、大した話しではないですが今日は夫の66歳の誕生日でもあります。


殻を見ると、ツバメの声が聞こえる気がします。


「無事に子どもが生まれましたよ。」


孵化に辿り着いた時、やっとツバメとしてのスタート、そして、一先ずホッとします。


この感動がきっと、「大家さんへのプレゼント」なのですよね。


さあ、いよいよ、雄ツバメも忙しくなります。


毎年の事ながら、まだまだ外敵に注意。



無事に巣立つ事を願っています。