今週からウォーキングを始めました。


元々、太りやすい体質で30代の頃からあらゆる事をしました。

断食、耳ツボ、矯正下着など。

続ける事は割と習慣化出来ているので、今回のウォーキングもスムーズに始める事が出来ました。



目でちゃんと見ないと実感しないと思い、新たに体重計を購入して、朝一番で測定。

それが驚くことに、初日から2日後にもう1kg体重が落ちました。

気を良くして、毎日、続けて歩いています。

ウォーキングを始めて、毎日、道端で知り合いに会います。こんなに皆さん、歩いていらっしゃるんですね。

昨日は、その知り合いの家に上がり込んでコーヒーとお喋りでウォーキング出来ませんでした。

でも、思いも寄らない機会が出来て良かった。何かを始める事って、大切なんだなと感じましたね。

そして、今日のウォーキング中に又しても、声をかけられました。

昔、自宅隣りの工場で働いていた70代のペルー人の女性。凄くフレンドリーで私と会って物凄く喜んでくれました。

仕事を辞めてから、太ってしまい膝も悪くなったそう。ドクターから痩せる様に言われて、歩き出したそうです。

皆さん、同じですね。笑えてしまいました。

その彼女が毎日行く近くの公園、そこには、面白い遊具兼器具があるんです。



市のテニスコートが隣りにあり、賑わっています。


先ほどの女性は、これらの遊具に1時間ほど乗るそう。


ジムのウォーキングと同じです。


高いお金を払わなくても、無料ジムです。

聞けば、これを習慣化してから膝の痛みが無くなったそうです。



70代、いや、もしかして80代かもしれないお祖父様が元気に足つぼの道を歩いていました。

皆さん、本当に努力していらっしゃいます。

良い刺激を貰いました。



道行く途中、歩く高齢者と沢山出会いました。

こういう努力が、健康寿命へと繋がるんですよね。

益々、意欲が湧いて来ました。

さて、次は誰と会うんでしょうか。