石川県金沢
富山県岐阜県など

ツアーに参加していってきました。


ツアーって初めて!!

スケジュール表みたら、
ほんとすごいキツキツのスケジュールで
びっくりして

びっくりしたんですが


ガイドのお姉さんの
トークが面白かったので

楽しむことができました。


個人旅行だったら、絶対なにも気付かないよな場所も事細かに
伝承とかいわれ、歴史、出身者など
なんでもないよなこともすべて

面白く話してくださって

そのお話が聞けただけでも
ツアーに参加する意味あるな^ ^

と思えるほどに面白かったです。



すごく知識あるし、面白いし
語彙力もあるし

すごいなぁと圧巻のバスガイドさんでした。


バスの中からの金沢駅

イメージ 1


イメージ 2



バスの中からしか見ることができず残念でした>_<


金沢駅乗り換えで使ったんですが
全く自由時間なく残念でした。


駅内郵便局あるのになぁ>_<




イメージ 5

昨年北陸新幹線記念切手では
金沢駅舎も切手になりましたねキラキラ



バスの中から郵便局がみえました笑

イメージ 3



次は
兼六園です。


イメージ 4



兼六園はたくさんの切手があります。



イメージ 9


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8





15円切手以外は持っています♪
15円切手は一番風情があると思うので

欲しいなぁ。


兼六園売店には北陸新幹線のグッズがたくさんありました。

イメージ 10


イメージ 11




金沢の東茶街
昔の殿方の遊び場だったそうです。


細い格子がたくさんありました。

夜暗くなると、中が灯りがついていると
部屋の中がよくみえるため

よくみえては都合の悪い遊びをされている殿方さまのために

格子が細いと
ガイドさんが説明していました^^;


それから、細い格子をみると 
別の場所でも
ここも昔は如何わしい処だったのかしら?と勘ぐっていました。


格子の細さと如何わしさは
比例するんですかねぇ??


一概にそうとは言えないよな気もするのですが
気になるところです。


お茶屋さんで
お抹茶とお菓子いただきました。



イメージ 12




おふで有名な
ふむろやさん。

イメージ 13





イメージ 14




わたしの大好きな麩饅頭が売り切れで
ガッカリでした^^;

麩饅頭大好きなのでよく
熊久で買って食べてるから

食べ比べしたかったんですけどね



麩饅頭は、福岡では鈴懸も出してらっしゃるけど、

個人的には、熊久の麩饅頭がすごく美味しいと思っています。


夕日が綺麗な時間に
ちょうどバスで通ることができました。
 

イメージ 15


イメージ 16





1日目は、
能登ロワイヤルホテル。




ガイドさんによると
松本清張先生のゼロの焦点の最後
崖から身を投げるところは


能登なんだって。


ゼロの焦点はすごく好きな小説なので
崖のところもいつかいってみたいです。



1日目はバイキングでした。




お味噌汁が美味しかった。