ニコニコ動画やYouTubeなどで『塩分過多』『塩害怪獣ベジブロス』『妖怪テフロン剥がし

』などと言われている某YouTuberさんが作っていた肉じゃがを再現してみた。




一部界隈で人気の某さん。

動画よりコメント欄の方が面白い。







味濃い、塩分過多は視聴者の勝手な想像、思い込みなのか。それとも本当に味が濃いのか。








こちらの動画を再現。


作り方は動画とまったく同じなので割愛します。


豚こま200g
しょうが15g
玉ねぎ0.5個
にんじん80g
しらたき1袋
じゃがいも2個
塩適量
しょうゆ大さじ1
料理酒大さじ2
みりん大さじ2
味ぽん大さじ1
ヤマサ昆布つゆ大さじ4

動画では出てきたけど、自分は油を使ってません。





出来上がったのはこんな感じ。
ネギを乗せたのはもし味濃かった時のため。


まあまあ美味そう。


いただきます。


一口目にじゃがいも。


あれ?


普通に美味いじゃん。


ヤマサの昆布つゆは自分もたまに料理で使っていますが、これ結構美味しいんですよね。


意外と絶品という表現に嘘は…………







いや、あかん。


じゃがいも以外に手をつけてみたが、


めっちゃ味濃い。


一口二口目はまあまあ、と思っていたがだんだん口内から水分が消え失せて舌にじわーっと重たいものがのしかかってくる。そうか、これが塩分か。


特にしらたきとお肉。めっちゃ辛い。


しょうがの風味はするが、味ぽんの要素はどっかへ行った。



これは「量が多いんで意外と味が薄くなる」とか「ご飯と合わせるなら昆布つゆ大さじ5にするといい」とか、そんな問題じゃない。これはめちゃくちゃ濃いです。動画視聴者の「塩分多すぎじゃない?」という指摘は間違ってないと思いますよ(笑)
ご飯と食べたらそうでもないのかなぁ?


肉じゃがって一時期「彼女に作ってほしい料理」の定番だったと思いますが、自分は夕飯に出てくると萎えるおかずベスト3に入ってるのが肉じゃがです。

あくまで個人の感想ですが。