クリスマス🎄まで数週間!イルミネーションで気分も盛り上がって、キラキラ

してきましたね

 

年末にはまだ早いですが、今年の総括と皆さんの活気、パワーと

御神気を頂こうと、酉の市に行きました

ものすごい人の多さに、ものすごく久しぶりに圧倒されましたが

ものすごく熱いパワーをもらえました

 

こころが弱っていたり、元気がないときは

人がたくさんいる場所へは

なかなか行きづらいかもしれません

まずは、自然がたっぷりある、のんびり、ゆったりできるところへ

身を置くのがいいですね

 

外出するほどの元気もない、外出するのも大変、という方は

お家の中でご自分の居心地がいい空間を持ってください

リラックスできることが、パワーアップになります

 

         夫(妻)が、ゴロゴロしている姿を見ると

         心がボッと音を立てて怒りの炎が

         燃え始める🔥

 

         子どもがいると、世話をしたり遊んだりで

         とても心の余裕なんてない💦

 

         仕事や〇〇〇さんのことを考えると

         あれこれ思いがよぎって、しんどい😢

 

日常に追われていると、こころが休まるときはありません

それでも、「好き」を忘れないでいてください

「好き」は、あなたがあなた自身を考えているときであり

心地いいという感覚にさせてくれるものです

時間や空間(場所)の確保を、少しでもいいから

見つけてみませんか?

見つけてみることが楽しくなる!

見つけられた自分を「すごい!!」「やったね!!」と

褒めてあげてください

少しでもココロとアタマをリラックスさせて

「好き」で満たせたら

大きく深呼吸をして

「がんばったね、私♪」

と優しく労わってあげましょう

 

さて、秋の運動会シーズンで投稿したかったのが

機を逸してしまったのですが

競争意識をなくすために

順位をつけない運動会

を行うところが増えてきたというお話を耳にします

みんなで手をつないで立ち向かう!

みんな1番!!

自分だけではなく、お友達も同じ1番!

 

これをどう思われますか?

 

みんな1番!ではなくていい

2番でも6番でも、その子が頑張ったなら

順位は関係ありません

 

1番じゃなくて悔しい、イヤだ―!!

なんて泣きじゃくる、駄々をこねるお子さんは

成長のチャンスです

「悔しいよね。すごくイヤな気持ちなんだね。

  △△は、すごく頑張ったと思うよ。

  でも、1番になりたいの?どうすればなれそうかな?」

 

高学年になれば、具体的に何をすれば勝てそう…

などと対策が出てきますが、出てこないお子さんは

一緒に調べたり、一緒に考えてあげたりして

具体策を出してみましょう

 

その後は、本人のモチベーションと興味の度合で

実行されるかどうかが分かれますが

順位というのは

社会へ出てもついて回るものです

数字ばかりを気にしたり、取りつかれてしまうほどの

執着は良くないことです

 

長くなりましたので

また次の記事で…