『心が喜ぶしあわせ人生のつくりかた』 | ハルハレ*アロマでハラヒレホレ♪

『心が喜ぶしあわせ人生のつくりかた』

ステキなタイトルのこちらの本。



お友達でコーチング・心理学のお仕事をしている上羽弥月ちゃん

発行した小冊子です。




{8B48BF7A-B3D4-4D74-8A8E-A6AA15DA17CC:01}



表紙もかわゆい❤




自分が思う「しあわせ」って?ほんで「しあわせ」ってどういうこと?を

わかりやすく書いてくれています。



「現実と向き合うのは自分を責めることではない」という言葉が

特に印象に残りました。




なんでも今がスタートなのだから過度に落ち込む必要はない、と。

現実的だけど優しい。。

これは弥月ちゃんのあたたかいお人柄が出ているな、と思いました。




そして、本の冒頭に書かれている「まず自分自身をしあわせに」ということ。

それがワガママとか、自分本位とか思ってしまいがちなのですが、

自分に余裕がないと人にも優しくできませんよね、と。



ホンマそう~!!

育児中の方とかもすごく当てはまるんじゃないかしら、と思いました。

(私も含めて。笑)




自分の心を整えて、指針をはっきりさせること。

毎日、しあわせに過ごすために、こういった事をあらためて考えないかん!と。

そして、心のケアって、傷ついた人だけのものではなく、

日常的に必要なものだな、とあらためて思いました。





とてもわかりやすく、楽しく読める本なので、

たくさんの人に読んで頂けたら良いな、と思います❤





上羽弥月ちゃん主宰『ウォームホットランド』HP

http://www.warmhotland.jp/index.php?%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%A8%E3%81%AF