29w4dに妊婦健診に行ってきました。 


この日は後期のスクリーニング検査。

特に異常はないみたいでホッとしましたニコニコ

体重もやっと1000キロ台に乗ってくれました赤ちゃん泣き

小さめだけど頑張って成長してくれてます。


成長での異常はなかったものの逆子の指摘が…

逆子体操を勧められました。

調べると逆子体操についてあまり良くないことも書いてあり、逆子のまま産まれる子は数%ということで、あまり深く考えず無理ない範囲で体操してみたいと思います悲しい


思えば胎動を感じる場所がずっと下腹部で、言われなかっただけでずっと逆子だったんじゃないのかなとも思ったり…

毎日、頭下だよ〜と話しかけています泣き笑い





妊娠してから2回目の歯の定期検診も行ってきました。

2ヶ月前にも診てもらったばかりなので、特にやることもなかったのか染め出し液で歯の磨き残しがないか診てもらったり…

同じ歯医者に通ってる夫に聞いてみたところ染め出し液は1回もやったことがないと不安


うちでは生後2ヶ月の赤ちゃんから検診をやってるんです〜とも言われ、いいカモにされてるのかな〜と少し思ってしまいました昇天

歯が大事なのは分かるんですが、生後2ヶ月って歯も生えてないのに…凝視