病院から帰宅中、夫が待っている間にパンを食べていたと聞いて私もパン食べたい!という気持ちが湧いてきました。  


あんなに気持ち悪かったのが嘘のように久しぶりに美味しいという感覚も戻りました。

心とは裏腹に身体はどんどん元気になっていき、やっぱり妊娠中は色々しんどかったんだなと実感しました、、



今日で処置をして1ヶ月経ちましたが生理が始まりそうです。

不安なことはたくさんありますが、前を向いていかないとですね。



最後に今回の流産の原因は胎児水腫と言われました。

胎児のお腹にも水が溜まっており重度な染色体異常だと。

胎児水腫の発生頻度は1万人から1万6千人に1人という記事を見て初めて妊娠した自分がどうしてこうなってしまったのだろうと強く思いました。



全身を水で覆われてお腹に水も溜まってしまって

苦しかったんじゃないかな。

そう思うと辛いです。


でも最後のエコーで手足を見ることができて、生きられるところまで生きてくれたんだなと思いました。

頑張ってくれてありがとう。