妊婦健診初診で心拍が確認できないと言われ、その後の手術までのことを記録したいと思います。


不妊治療で通っていた病院は8w5dで卒業。

見てもらったばかりだし1週間くらいあけようかなと思い9w6dに婦人科を予約しました。


既往歴や飲んでいる薬の話を聞かれたあとエコーに案内され、エコーを始めてすぐ


先生「つわりはどうですか?」

私 「軽い方だと思います」

  (吐いたりはしていなかったので…)


先生「最近になってなくなった感じはしませんか?」

私 「…特にそういう実感はないです」

  (前日にいつも食べられていたマックを気持ち悪    

   くて食べきれなかった)


先生「心臓が止まっているみたいです」


古い病院なので先生の側にしかエコーの画面はなく心臓が止まっているのに私は気づきませんでした。

先生に最初の質問をされたときになんで思い浮かびもしなかったんだろう。

10週くらいでつわりが軽くなる人もいるからそういう話かなと思っただけで。

あれだけ不安になりながらもきっと大丈夫だと思う気持ちが強くなっていたんだろうな…。



その後、夫に連絡をとり電話越しに一緒に手術の説明を受けこの日は帰宅となりました。

泣きはらした顔で待合室にいるのが本当に辛かったです。

お会計が出るまで別室にいられるなどの配慮がほしかった。

お腹が大きい人、エコー写真を見てる人、マタニティーマーク。

どれも幸せの象徴みたいで。

なんで自分はああなれないんだろうとどこまでも沈んでいきそうな気分でした。