こんにちは。(*^▽^*)
『学校を創ろう!!日本の教育に新しいカタチを創る』朋香のブログにようこそ!!
5月に入り、一斉に薔薇が咲き誇る季節となりました。

薔薇を育てている家庭では、美しく薔薇が咲いていて、私も道を歩きながらついつい写真を撮ってしまいます。o(^▽^)o
今日は、このきれいな薔薇が花びらを開いていくように「ハートを開く」ことについて書こうと思います。
皆さんは、
ハートを開く
と聞いて、どう感じますか?
「はい、じゃあ今からハートを開いてください!!」
と言われたら、どうしますか?
難しいですよね。困りますよね。笑
ハートを開くってどういうことでしょう。
考えてみて下さい。
でも、考えてもハートは開けない感じがしますが。(^▽^;)
人それぞれ、「ハートを開く」の答えや定義は違うと思いますが、私にとっての「ハートを開く」の意味は、
ありのままの自分を自由に表現すること
だと解釈しています。
イメージすると、胸にある扉がパァーと開くイメージ。
そこから自由な自分も出てくるし、相手も受け入れる。相手と信頼と安心で繋がる。
とってもゆるくて柔らかい、温かな世界の住人になる。
そんなイメージ。
だって、ハートを開いたほうが、自分がとっても軽くて楽で楽しいから。

でも、
《ありのままの自分》を出すって、勇気のいることですよね。
みんな《ありのままの自分》を出して生きたいけど、出していけないから
あんなに「アナ雪」の曲や映画がみんなの心の底の願望を打ち、大ヒットしたのでしょう。
人の悩みの9割は、「人間関係」です。
だから、みんな、大事な自分を守るために
他の人から攻撃を受けないよう
可愛い自分が恥をかかないよう
失敗して傷付くことのないよう
この世を安全に生き抜くための秘策として
たくさんの《ねば・べき》というマイルールを自分に課し、たくさんの役割の仮面を付け、頑張っています。
そうしているうちに
だんだん大人になると本来の自分を忘れちゃうの。
自分の心地良さや好み、願望も封印してしまうの。
実は自分が目標としている夢や希望すらも、
実は外から与えられたダミーで、良いとされるものだったとか、世間や親の願いだったとか。
昔に自分を出した時に、傷つくことがあったから
もう出さないと堅く決めて。
こうするのがいいって学んだから、みんながいいって言うから護身のためにそれをいつも選んできた。
本当の自分の想いよりも優先してきた。
ありっ?自分ってどんな人なんだろう?
どんどん自分を出すことが怖くなって臆病になって
恥ずかしくなって、出さなくなったら
自分を出せなくなっちゃった。
出しちゃいけないと考えるのが普通になった。
私は潜在意識メイキングの講座や『ゆるピコヨガ』を通して体は心を映す鏡だから、「きゅっ」と固くなっている大人達が本当に多いことを知った。
それで、もっと心配なのは、「きゅっ」となっている子ども達も沢山いること。
ずっと自分を出さないトレーニングをしてきたようなものだから、それが当たり前。普通。疑問も何もない。えっ、どこかおかしいの?何が問題なの?という状態。
自分を出す、出し方が分からないしできない。
そもそも、自分って何?というレベルです。
でね、どのくらい自分は「きゅっ」となっているのかわかる質問があるんです!!
私が開発しました!
というか、最近気づいたのです。(°∀°)b
いいですか、今から質問しますので答えてくださいね。
「一緒にダンスをしませんか?」
はい!答えてください。o(^▽^)o
どんな返事をしたでしょうか。
ここで、YES!!
答えた人は、かなり自分を出せています。
ここで、NO!!
と答えた人や迷った人は、自分をキュッとしてます。
いやいやいや、
ダンスじゃなくて、食事や旅行、バスケットボールとか、卓球とか、野球観戦とかカラオケならOKですけど、ダンスはね、、という方もいると思いますが、
ダンスなんですよ。
自分が本当に出るものって。自分100%を表現するものって。
それも、教わった振付をするようなダンスは運動能力やリズム感とかそっちの才能を示しますが、自分が出ているとは言えません。
かなり解放するトレーニングにはなっていますが。
自分で振付や演出を考える(創作者、ダンサー)なら別ですが。
子どものときって、音楽鳴ったり、
テレビの前でみんな一緒に踊ってたでしょ?
曲が流れたらふにふにくねくねしてたでしょ!笑
本来ダンスが嫌いな子どもなんていないんです!
それがだんだんやらなくなる。
ダンスを型にはめてしまうから。
人の目が気になるから。
(小さいうちは人に見てもらいたくて踊ってたけど。笑)
それを私に教えてくれたのは、
バイタルデベロップメントダンスであり、むつみさんでした!!
バイタル デベロップメントファシリテーター
むつみ(小山睦美)
証券投資顧問会社勤務(人事・総務及び経理担当責任者)
2010年日本初のバイタル デベロップメントのワークショップに会計担当として関わったことがきっかけとなり、バイタルダンスの魅力と有効性に深く関心を寄せる。スクール第1期生として卒業したのち、2012年からクラスを開始。本職では日々、比較・競争・マネー至上主義の最前線で働く一方、クラスでは自己を大切にし、他者との思いやり、自然と調和することを伝え続けている。
バイタルダンスって、心が「きゅっ」となった人が「ハートが開く」お手伝いをするダンスなんです。
今はこんなに軽やかに踊っているむつみさんですが、初めてバイタルダンスに出会った時は自分が踊るなんて信じられないし、絶対ムリムリムリ!!(/TДT)/
「ハートを開くって何?分からない!でも涙が止まらない!!」
と連日号泣しながら踊っていたそうです。≧(´▽`)≦
このダンスのすごいところは
☆振付がない。ひたすら自由に動く。
ダンスになってない人も多い!!ただスキップしてるだけの人も!自分で曲に合わせて身体を動かすだけ。
☆しゃべってはいけない!!
ペアで踊っても、1人で踊っても自分の世界にとことんはまる。自分の世界を探求。
だから、自分の手や足、身体について意識を向けます。命の鼓動を感じます。生きてるって改めて自分に向き合って実感し、歓びが湧いてきます。
☆インストラクターが何も評価しない。笑
上手いとか、下手とか、正解とか、不正解とか全く関係ない世界。
だって、自分を表現するのに優劣なんてない!!
インストラクターは、自分と向き合うための安全で安心な場所を確保して、どのように自分に向き合えばいいか、見本を見せてくれるだけ。
それなのに、「ハートが開くんです」
心が躍るんです。自分のことがわかるようになるのです。
自分のことは自分に聞く。
自分のペースで心を開く。
そんな世界をバイタルダンスは優しく教えてくれます。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
フリースクール『PlayWithMeTime』では、カリキュラムの1つとして
毎月1回開催します。
たくさん踊って自分を解放して、みんなで自由で身軽でハッピーな世界に生きよう!!
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
最後にまた、聞きますね。
「私と一緒にダンスしませんか?」
YES!!

な方は、詳細とお申し込みはこちら!!
バイタルデベロップメント
むつみクラス開催!
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
《5月開催》
日時 5月27日(日) 初の夜開催です!
大人クラス 18:15~19:30
親子クラス 19:45~20:30
場所 西武新宿線 花小金井駅 北口より徒歩1分
東部市民センター 集会室・和室
住所はコチラ
服装・持ち物 ダンスのできる楽な服装(ズボン)・タオル・飲み物
※裸足で踊ります。
料金 大人 2000円 子ども 1000円(未就学児から小学生)
☆親子クラス開催!!
大人がダンスしている時間は、お子さんは隣の和室で保育します。
《6月開催》
日時 6月16日(土) 午前中
大人クラス 9:15~10:45
親子クラス 11:00〜11:45
場所 西武新宿線 花小金井駅 北口より徒歩1分
東部市民センター 集会室
住所はコチラ
服装・持ち物 ダンスのできる楽な服装(ズボン)・タオル・飲み物
※裸足で踊ります。
料金 大人 2000円 子ども 1000円
申し込みはこちら
皆様のご参加をお待ちしています!!