本やっと…やっと完走したお。

今年の課題図書(小学校の部)フルコンボだドン!

思えば、異動して一息ついた頃に上司がですね。

お母さん「今年の課題図書発表されたわね。当然読んでいる

でしょ?ウインク結構な圧をかけられまして。

急遽図書館に予約かけた訳ですよ。全12冊。

それを先日ようやく全部読了したんで。

世の親御さん達と共有すべく概要をまとめてみた。

 

…今見ても、割と酷いリリックだな…真顔

まぁ、ドン滑りしたのは置いといて…(置くな)

課題図書2024 小学生祭り、開催!

今年の課題図書、全部見せます読ませます!やで。

 

 
 

 

あと、これは個人的見解なのですが…課題図書って

別に面白さで決まるんじゃないっぽいんですよ。

寧ろ、読書感想文が書きやすいかで選ばれてる感じ。

なので、親御さんがお子様に感想文を書かせる為に

読ませるなら、ご自分もご一読いただきたい。

そんで、『この本のツボ』を把握しておけば指導も

し易いと思うんで、大体の読了時間も併記しました。

尚、浅葱は漢検準一級持ちの漢字ヲタだからか

一般人よりだいぶ読了時間は速いので推量です。

そこら辺はご容赦くださいm(_ _)m。

浅葱はだいたい、これの半分から三分の一の時間で

読めてますんで。

<低学年の部>

『アザラシのアニュー

予想より、がっつりと科学系絵本でした。

可愛い表紙のアザラシは、王道のゴマフアザラシではなく

タテゴトアザラシ。その生態や危機的状況も巻末に綺麗に

まとめられており、こっから自由研究に派生させるも有り。

 

科学系絵本なので、絵柄が可愛くても普通に主人公は

親に捨てられるし、シャチにも襲われます。

大自然は非情なり。

とは言え、ハッピーエンドなので安心して読めます。

 

 

読むだけなら、子供でも15分とかからないでしょう。

可愛くてためになる児童書のお手本のような一冊。

ただ、「アザラシ」という一般受けする題材につき

図書館等では予約が殺到する可能性が高いです。

お気に召したら、書店での購入も視野に入れて良い

かと思われます。

 

 

『ごめんねでてこい』

 

シンプルにええ話。

「大好きなおばあちゃんとの同居」という現代のある

あるを突き詰めて書かれた物語。大好きな筈なのに、

ウザく思える時もあるし、一度口から出してしまった

『キライ』を取り消す事は出来ない。

 

 

ある種、ヤングケアラー問題っぽくもあるんよね。

小学生だから、介護とかやらないんだけど「家族」に

「祖母」という外部ノイズが混ざることで、幼くとも

ストレスは感じる。同居は綺麗事なんかで済まない。

その辺も、現代の縮図っぽくもあり。

 

低学年でも、小一時間もあれば読める…んと違うかな。

うちは10分で読み終わったから、全く参考にならないが。

掘り下げポイントとしては、やっぱりおばあちゃんとの

衝突と、和解やと思う。

ここを、どれだけ「自分だったら」と分析出来るか。

知らんけど。

 

 

『おちびさんじゃないよ』

小柄な少女と、更にミニマムな少年のボーイ・ミーツ・

ガール絵本。小学校低学年と思しき主人公の思春期力が

半端ない。「普段ちびっ子扱いされてるけど、自分より

ちびっ子には強く出るよ!」という幼児力も凄い。

 

可愛い絵柄ではあるが『いじめ』がテーマである。

その解決策として「やられたらやり返す。倍返しだ!」

であれ、という世間が認め難いド正論なのも痛快。

実際、いじめっ子は反撃してこない優しい子を狙う

ので、対策としては正しい(実体験)。

 

 

30分もあれば読了は可能だが…ここから、どう掘り下げる

かが腕の見せ所やと思うんですよ。自身もいじられがちな

子が、更に小さく弱い(と思ってる)子の為に立ち上がる

強さを描いていると見るか、いじめられっ子が更に

弱そうな子には高圧的に出るのはどうかと見るか真顔

 

 

『どうやってできるの?チョコレート』

表紙から受ける印象より、遥かに多い情報量なので

普通に購入を検討するレベル(突然の学校司書目線)。

ご家庭では、「カカオ豆からチョコレートを作る」

のは、ほぼ不可能なだけにプロのショコラティエの

仕事を垣間見えるのは、結構貴重な本でもある。

 

 

情報量が多いとは言え、小一時間もあれば十分読める。

ただ、低学年にはわからないであろう要素(産地とか

製造工程とか)も多いであろうと思われるので、是非

ご家族が噛み砕いて説明したげてほしい。

完全に科学系絵本なので、ある意味一番読書感想文も

書きにくいんと違うかなキョロキョロ目を離すと、内容を

ずらずら書くだけになりがちだろうし。

 

これに限らず、ご留意頂きたいのはですね。

読書感想文が苦手な子は、あらすじを

写して字数を稼ごうとしがちなんですよ。

それを重々承知の上で、軌道修正もして頂きたい。

 

 

3日かけて今年の課題図書まとめたら「文章長過ぎて保存

出来ひんわ」とアメーバに言われたんで泣く泣く三部作に

する事にしました。今回は低学年編です。

残りは後日、順を追ってUPします。

 

さ、課題図書は感想文苦手なキッズ

最後の駆け込み寺です。夏休みになると、図書館でも

まず貸りる事も出来なくなるんで…今のうちに

予約して読むのが吉。

そこで、心に刺さった事だけでもメモメモる。

後は、そこに重点を置いて書き進めれば読書感想文が

出来上がります。面倒だからこそ、今から動くべし!プンプン

 

皆様の参考になれば幸いですわニコニコ

 

あ、明日は雨の予報やったな。最近奮発して買った物

スマホやな。Wi-Fi拾わなくなったんで。せやけど

これ最新機種の筈なのに、諸々割り引かれて毎月の

セキュリティソフトの使用料より安くなってんですが。

幼馴染にも「どんな商売してんだGoogleあんぐり」とか

ドン引きされましたわw