うお座懐かしきあの『街』に行ってきた!

 

浅葱は中学からのセサミストリート大好きっ子でして

な。今年55周年を迎えたのを記念して、日本でも

展覧会が開催されました。3月より銀座松屋8階にて

開催されてましたが、ついに残り2日!4月8日まで

会期も残り僅かなので、大急ぎでレポ書き始めてます。

ちな、渋谷で散々迷子になってやっとの思いで銀座に

辿り着いたのが13時半。腹ペコ浅ちゃんは中華の

気分だったんで、必死でランチやってるとこを探した。

んまかったです照れラブラブ

銀座ってセレブの街なイメージを持たれがちなんですが、

ビジネス街でもあるんで、探せばお手頃なランチの店も

たくさんあるんですよ。ここは松屋から近くて穴場!

お腹いっぱいになったんで、ウキウキで松屋へ。

 

 

入場料は大人で1800円。割と強気な価格設定です。

浅葱は長年のセサミオタクなので、嬉々としてお布施

しましたが…「エルモって可愛いよねーおねがい程度の

カジュアル勢には、腰が引けるかもしれません。

 

 

親の顔より見たピンボール。

これはセサミストリートで毎週のように流れてた

数字を教えるピンボールの短編アニメのいち場面。

そう、セサミストリートとは元々、移民の子供など

貧しい家庭で学校に行けない子供達も楽しく英語や

数字を学べるよう発足された教育番組だったんです。

 

 

会場に入ってすぐ、人気者のクッキーモンスターの

キッチンカーがお出迎え!これも最近のセサミでの

人気コーナーそのままの風景。食育は本国アメリカ

でも注目され、食いしんぼキャラの彼が様々な食事

の注文を受けるも、その存在すら知らずプロに

教わる楽しいシリーズです。

 

浅葱のセサミの知識は、中学時代に見てたNHK版が基盤

になっているので、知らないキャラもたくさんいました。

それでも、彼らを生み出すスタッフの熱意のかけらが

散りばめられた会場を見ているだけで、胸の中が

熱くなってきたのを感じました照れ

 

 

浅葱の推しは当時からオスカーカウント伯爵

なのですが、今までのセサミ系グッズでは余りお目に

かかれなかったショボーン

それが、ここでは原画やら玩具やら色々拝めるんよ!

そんだけでハッピーっしょ!爆  笑

大体日本のセサミグッズはエルモとシドニー(クッキー

モンスターの本名)寄り杉んねんプンプン物販もかなりの規模で

浅葱の推しグッズも色々あって嬉しい悲鳴ですわ笑い泣き

 

 

どうでもいい事なんですが、このクッキーモンスター

何度見てもなんJ民で草。やきうのおにいちゃんやん!

この会場限定グッズや先行販売のもたくさんあった!

 

 

エルモのパパが元軍人でビビったわガーン米軍凄い

な…人間でもモンスターでも従軍出来るんや…。

※エルモ達ふさふさした連中は全員モンスター

 

 

ビッグバードやエルモ等のお馴染みの人気者達の

家族まで紹介されてるのも、本展の魅力。

そう、貴重な展示も多いのに図録が無いのが実に

勿体無かったショボーン浅葱みたいなマニアならずとも

興味をもった人も多かったやろに…折角高い入場料

取ってるんだから、図録かパンフレットまで作って

ほしかったなぁ(´・ω・`)

結構話題になったので、彼女の存在だけは知っている

方も多いかもしれませんね。

この女の子ジュリア自閉症児です。

流石、児童向け教育番組の大御所だけあって、ただの

キャラ付けや話題性の為だけじゃない。

 

自閉症児がいじめられ易いのはアメリカでも大いに

問題視されていて、スタッフがしっかり研究して

彼女が誕生したのが2015年。会期中の4月2日は

世界自閉症啓発デーで、日本でも東京タワーが

ライトアップされました。そのイベントにも

ちゃんと彼女は居ました。

 

 

セサミストリートの素晴らしい点として、ジュリア

のような障碍を持った子や、様々な国籍のキャラが

登場する事を挙げられると思います。それも特別視

する訳でもなく、「この子はこういうのが苦手」とか

特性を知らせた上で、普通に接している。

これこそが多様性であり、差別の無い世界やと思う。

 

 

もっと、日本でも知られてほしい番組です。

それなのに、今ではU-NEXTでしか配信もしてへん

かったんと違たかな?実に勿体ない。

あとはYou Tubeに公式チャンネルがあるぐらい。

楽しく英語どころか世界が学べるのに。

放送する国毎に、個別にキャラも作るんよ?

浅葱はバングラデシュ限定キャラの存在を知って

感動したもんな。

 

音楽のクオリティの高さや豪華なゲストも魅力。

全国の図書館でCD類は管理している筈なので、

是非一度聴いてみてほしいです。日本では

声優のチョーさんが喋って歌って演じている

わんわんが知られていますが、セサミは放送開始時

から、そのスタイルですからね!ニヤリ

 

 

みんなが子供だった頃からの友達。

銀座で会えるのは、あと2日しかありません。

 

 

 

 

 

ブログの達人を見つける

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

ブログの達人かぁ…自分で書くのが手いっぱいで余り

ひと様のブログ読まひんのですよね(-_-;)イマイチ

思いつかひんなぁ、ブログの達人とやらも。