うお座見ているだけでほっと安らぐものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こらもう、浅葱的には圧倒的に魚しっぽ魚あたまな訳で。
 
前職の高校司書では、割と休みも取り易くてちょい
ちょい水族館旅もしていました。それが小学校に転職
してから、おちおち休みも取れなくなりまして。
仕事のハードさも相まって、この2年程すっかり旅行
なんて諦めてました悲しい

 

こちらの著者である鈴木香里武氏は、さかなクンに続く

お魚系人気者として、メディアでもお馴染み。その彼が。

故郷の三島に、うお座赤ちゃんだけ集めた幼魚水族館

始めたと知った時から、ずっと。行きたくて仕方なかった。

でも、仕事があるからと勝手に諦めてた。

 

 

色々あったけど、どうにか今年度も業務終了して春休みが

迫ってきた頃にな。ちょっと調べたんですよ。

そしたら新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前で小一時間で行けると知りまして。

そっから色々調べて、今話題のネット予約もやりました。

三島の宿選びとか久々に楽しかった。

そしたら母がおばあちゃん「楽しそうやんか。うちも行きたい」

等と言い出しましてびっくり急遽、予定を練り直してあれこれ

手配しました。今回は、新幹線チケットのネット予約の

実録も書きますねウインク

 

 

まず、新幹線のネット予約が…色々乱立してるんですよ。

これはJRの良くないとこやとは思う。うちも最初何処を

使えば良いのかわからんかったし。そん中でもメジャー

なのがスマートEXEX予約…って名前まで

似せるなと。アホかと(-_-;)

 

 

こちらの違いをざっくり説明しますとね。

スマートEX年会費無料&クレジットカード必須。

EX予約年会費有り(1100円/年)&特定のクレカ必須。

で、値引き率はEX予約の圧勝なんですが…年に1・2回

しか新幹線利用しない人には微妙。コストコみたいな

もんだと考えて良いかも。あそこも年会費結構な額

取りますからね。出張で新幹線多用する方でもなきゃ

スマートEXで十分やと思われますニコニコ

以前から新幹線をネット予約すると、乗る直前まで

座席を変更出来たり、改札をSuicaだけで通れたりと

かなり便利ではありました。今は改札をSuicaで通ると

こんなのが出力されます。

 



…今、調べたんですが北陸新幹線や東北新幹線など
JR東日本系新幹線はえきねっとからのチケット予約
なります…って、せめてJR内で一本化しろよ!ムキー
東北とか未だにSuica使えへん駅多いねんぞ。
新幹線を盛岡下車して、旅行中の移動用にたっぷり
Suicaにチャージしといたのに、駅員さんお父さん
「うちはSuica使えないから切符買ってくださいニコニコ
とか言われたぞ。盛岡とか岩手最大の都市やぞえー
 
 
 

試しに4/1の三島行きで検索してみました。

出発日より3日以上前の予約なら、EX早得が適用され

窓口で買うより500円以上安くなります!これは

うっかり、自由席で検索してもうたんですが…こんだけ

安くなるなら差額で指定席も余裕ですからねウインク

 

 
 

で、検索したらこんな感じで出てきます。

実は以前からモバイルSuicaアプリから新幹線の切符

は買えました。でもスマホ持ってる人しか使えなかった。

スマートEXやEX予約なら、同行者の切符も買えます!

その際には交通系IDカードが必須となりますんで、

ご留意ください。浅葱も母と二人分、東京⇔三島を

買いましたが往復で15000円切っててビビったしびっくり

 

ただ、ね…これとAIオペレーター搭載の券売機がある

からみどりの窓口閉鎖は、やっぱ最悪手でしょ。

最低限、スマホとクレカが必要な訳ですし。浅葱おばあちゃん母は

どちらも持ってませんからね。手数料取られても

旅行代理店にでも頼むのが一番確実かもしれません

が…浅葱家の近くには、それすら存在しませんし。

 

そんで、旅行代理店とかに頼んでもどうやら券売機で

発券しなきゃいけないらしくて…東京駅ですんごい

行列出来てたからね。券売機に。あたしらみたいに

ネット予約に適応出来るやつぁほっといてもやるんです

よ。出来ない人の為に、リソース残すのは必要やと

思うんですけどねぇ…えー

 

 
 

父の形見のSuicaが、母を10年ぶりぐらいに新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

に乗せてくれました。相変わらず東京駅はとんでも

ない混み方ですが、母も久々の冒険の旅を楽しんで

くれました。…まぁ、当日は結構な雨だったんです

がね(´・ω・`)

 

 
 

さーて、三島旅の最大の目的魚しっぽ魚あたま幼魚水族館!

三島駅からシャトルバスも出ている筈なのですが…

どうも平日は運行してないっぽいんですよ。大雨

でしたんで、母と三島駅でタクシー拾って送って

もらいました。大体片道20分、1500円前後で到着

します。

 

 
 

足腰を鍛えて、老婆と思えないフィジカルの浅葱母

ですが、水族館にも付き合ってくれました。

娘が「かわいいー!ラブ」しか口走らないbotと化した辺りから、外の売店に

行ってましたが知らんぷり

 

 
 

水族館としては、こぢんまりとして1時間もかからず

回れます。イルカペンギン居なくて、大水槽も無い。

一般の方には割高に感じるかもしれません。

 

それでも、人間の子供達を見慣れてた浅葱は2年ぶり

に魚の赤ちゃん達に逢えて泣きそうになりました。

余りにも可愛くて、愛おしくておねがい。幼魚って脆いん

です。ちょっとの刺激で弱っちゃうから、殆どの

水族館では展示しません。それを常設で展示するの

ですから、確かな飼育技術の賜物です。

 

 
 

中華街に大好きな水族館がありました。

そこは幼稚園を模した可愛い空間に、🐟やカメの赤ちゃん

が居て、絨毯に寝そべって時間を忘れて眺めるのが

楽しくて仕方なかった。そこで一目惚れしたのが

マンジュウイシモチ。余りに可愛くて、生きた🐟なのが

信じられなかったぐらいに。

 

 
 

愛してやまない彼らの赤ちゃんに、幼魚水族館で会えた。

今まで結構全国の色んな水族館に行ったけど、幼い

マンジュウイシモチには初めて出会ったんです。

もう、それだけで変な声出たよね。

そら実の親も引くわ的な。

 

 
 

小さな小さな推し達は、身体が透けて見えました。

恐らく、捕食者に見つからない為の進化なのでしょう。

言葉を失うぐらいに、いじらしく、可愛い。

人間だって、魚だって、子供はみんな可愛いんですよ。

 

 

触れたら、私の掌の熱でこの子達は弱ってー死んでしまう

かもしれない。絶対に近づいてはいけない。

でも、水槽越しにひらひら舞うように泳ぐ幼魚達の

可愛さから目が離せなかった。

すごく。すごく幸せな空間だった。

ー年パス買おうかな…結構新幹線安いしな。

 

 
 

尚、娘の奇行にドン引きしてた浅葱母ですが快適な

新幹線と美味しい食事、大きなお風呂が気に入った

らしく、帰りに北陸新幹線延線記念の駅弁買って

おばあちゃん「次は北陸行くで!爆  笑と何やらやる気。

浅葱は恐竜博物館行ってかに座食べたい。

母は鰤を始め、北陸の海の幸に興味津々。

4月からは異動もあって、流石に北陸旅は無理めなの

ですが…次の冬には母娘で北陸攻めたいですね!

北陸新幹線は浅葱家も未知の世界。

楽しみが増えるのは嬉しいことですニヤリ