テレビものごっついスペクタクルやったなぁ…びっくり

何かさ…今週のキングオージャー『絵空事』

1つの到達点やったんじゃないかと。

映像的にも、内容的にも。そんな凄さがあった。

 

勿論、現実にはこんなに何でも出来る王様達は居ない。

そんなこたぁ、うちら特ヲタもわかってるんです。

でも、新年早々に北陸は大災害に見舞われた。

そんな無情な現実を想起せずにいられなかった。

 

 

キングオージャーの舞台であるチキューは、17年前に

『神の怒り』という大災害に見舞われた。

こちらはダグデドが作り出したグローディによる大殺戮

ーなので『人災』とでも言うべきか。

チキュー全土で膨大な死者と甚大な被害を齎した『神の

怒り』が再来する。ダグデドの暇潰しで。

 

 

現実には、地震をきっちり対策立てられる程の予知は

出来ないショボーン。世界一地震の研究が進んでいる日本でも。

しかし、キングオージャーはフィクションの物語。

愉快犯ダグデドは、大災害を引き起こす予告もして

くれるし、王様達が一丸となって被害を最小限度に

抑えるべく動くことが出来る。

 

 

今回、グローディを倒す事でも、ダグデドと戦うでも

なく『死者をゼロに』というミッションだったのも、

ちょっと凄い割り切りやと思ったんですよ。

普通の戦隊なら、ここでダグデドなりグローディなりを

倒せば、神の怒りも未然に防げる流れでしょ。

だから終盤らしく、ド派手な合体ロボ戦とかしてた。

 

 

キングオージャーは、その名の通りに「王様達の戦隊」

なので「人的被害を最小限どころかゼロに抑える」と

いう選択をした。これ、とんでもないですよ!

そもそも、敵幹部戦を全て通常フォームで済ませて

ますからね。ドラマチックに全振り。

玩具を売るのをぶん投げたかのような勢いです(^_^;)

 

 

良くも悪くも、戦隊っぽさが希薄な戦隊だからか。

キングオージャーは子供達と特撮ヲタク以外にも

大受けしました。放送日のXとか大盛り上がりです

からね。玩具が売れなくても、普段特撮に縁が

無かった人達にまで、見られた。ドンブラですら

写真集4冊も出ませんでしたからね。こんな独特の

売れ方、浅葱も初めてお目にかかりますわ。

強いて言えば電王の売れ方に近いかな?キョロキョロ

あれもキャラ人気が高くて、特ヲタ以外にも受けた

作品でしたし。

 

 

全てが、余りにも都合よく物語は進みます。

全世界の国民へ届ける為に、情報インフラはごんぶとで

怪我人は全て手厚い治療を受けられて、避難場所へ

集まった国民は、地下のシェルターへ収容される。

避難先では、温かくて美味しい炊き出しがある。

『夢』ですよ。

『絵空事』です、こんなのは。理想に過ぎない。

でも。

「不謹慎だムキー」と怒られようが、これを放送した

テレビ朝日とスタッフの英断を評価したいです。

 

 

現実は、不公平で残酷です。

今も尚、被災地では寒さに震える人々が居ます。

でも、今週。世界を、人々を救う為に一致団結した

彼らを観ていると…胸が熱くなるのです。

まるで、今も被災地で奮闘している人達のようで。

それは、自衛隊員や医療従事者とか市の職員とか

消防団とか。名もなき英雄達のようで。

 

 

ラクレスが17年前の被災者に責められる場面も、

ゴッカンの脱獄犯の描写とかも、実にこの戦隊らしい。

今までの戦隊なら、「正義の味方を責める一般人」や

「火事場泥棒の如く逃げようとする囚人」なんか

描かない。それは、「ヒーローの活躍」という一大

カタルシスには雑音に過ぎないので。

 

 

今週のバグナラク達を見て、一体誰がこの番組の

前半では悪役だったと思うか。

家族も家も失い、生きる気力を無くした国民の絶望に

寄り添うは、かつての悪王ラクレス。

彼もまた、普通のヒーロー番組なら許されている存在

だと思うんですよ。己の悪事を省みたんだから。

 

 

全てを失った未亡人に「生きてくれ」と願う。

今度こそ、誰も死なせはしない。

悪を倒すのではなく、それが彼らの勝利条件。

ここまで来て、やっと巨大ロボ戦ですからねw

なんぼ強化されたとは言え、敵幹部を倒す為だけ。

 

 

グローディと言えば、彼の最期もお手本みたいな

因果応報でした。

彼が殺めた人々の恨み言は、死して尚、苛む。

こういう勧善懲悪なとこは、ヒーロー番組らしいです。

 

 

「ダグデドに造られた不死の存在」という点では

ギラとグローディは同じです。

グローディは、ダグデドの意のままに殺戮の限りを

尽くし、ギラは多くの人の愛に囲まれ、愛を知った。

誰も死なせなかった。

それを一番に喜ぶ、心優しい王様になれた。

永劫の苦しみの中に取り残されたグローディとは違った。

…いい話やったわぁ( ;∀;)

 

 

我らがたかみな先生曰く、来週から残り3話が

最終回になるそうです。

思えば、彼もキングオージャーが初のメイン脚本。

放送開始前は、色々危惧されたものですが今や毎週Xの

トレンド入りしてますからね、大したものですニコニコ

…戦隊も仮面ライダーも、毎年完全新作で玩具まで

売ってるんだよなぁ。原作を蔑ろにするなら完全新作で

勝負してみろって話ですわ。ムキー

 

 

 

 

 

 

どんなジャンルのブログが好み?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

うちも特撮やらゲームやらお出かけやら、結構
雑食でやってますからなぁ。そんなバラバラな内容
でも、お付き合いしてくださる皆さんには感謝の
言葉もありませんわ、ホンマにおねがい