先日書いた

「自分の商品がわからない」記事の続編的なものなのですが、

次に「ニーズがある云々」という

これまた海老蔵(注:ry)な悩みについて書きまする。


ニーズとは、あるものではなく
作り出すものです。




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突然ですがあなたは

「パルシステム」というものをご存知でしょうか?


「パルシステム」とは生協の宅配サービスで、

産直を中心として、環境に配慮した商品、

農薬や添加物をできる限り使わない商品などを

取り揃えているのが特長です。



とHPに書いてある、緑の牛さんのトラックのアレです。




あなたはパルシステムを利用していますか????





ここで面白い話を紹介します。


消費者に、食の安全についてアンケートをとると


実に8割の方が

「残留農薬は怖い」

「食品添加物は怖い」

という問いに対し、YESと答えるそうです。


もしこの結果を正とするならば

8割の人が無添加、無農薬を買いたいと思い、

例えばパルシステムなどから、実際に食材を購入するはずです。


しかし、では実際にパルシステムを購入している世帯が

どの程度存在しているのかと見回してみると、

これはおそらく10%にも満たない、

ひょっとすると1%にも満たないのでは・・・?

というくらいにしか、購入されてないわけです。



おかしいと思いません???



アンケートにyesと書いておきながら、

普通にスーパーで普通に冷凍食品とか買うなら、


それどっからどう見てもNOじゃんw

って思いません???



でも、絶対にNoって書かないよね。

なんなら冷凍食品が詰まったスーパーの袋を持ちながらでも

「添加物はなるべく取らせたくないです」

とか発言しちゃうよね。


そこにはもちろん、

でも時間がないから とか

でも子供の手がかかるから とか

でも共働きだから とか

でもオーガニックは高いから とか

正当な「買わない理由」があるのでしょうが、



結局「こうだったらいいな」とか

「こんなものあったらいいな」とは思いつつも

他と天秤にかけた結果、それを購入しないという判断を

最終的に下している人は大多数なわけです。




だからニーズがある=売れるなんてことは全くなく、

ニーズがあるかどうかを考えることなんて、

全くの無駄ということです。



考えるべきはニーズがあるかどうかではなく、

マーケットがあるかどうかです。

顕在ニーズと潜在ニーズとも言いますが、


ないニーズを、自分がこれから作り出す。



そんな心意気が必要なのではないかと思います。



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先日も書いた通り

私は自分の恋愛相談にお金を払う方がいるなんて

思ってもみなかったわけですが、



それもそのはず。



だって私のブログにたどり着き、

私のサービスを購入した方の中で


「恋愛 コンサルタント 相談」


とか


「ライフスタイル コンサルタント」


とか検索して、私を見つける人なんて皆無だからね!!!



だいたい、初めて私のブログを見つけた際に抱く感想は


「何この人wwwww」(99.999%これ)


で、記事をいくつか読んでいるうちに、


私がセミナー等を主催していることに気づき


「こんなことをビジネスにしている人がいるんかい!!!」

「世の中ってなんでもありやな」

「しかも高っっっ!!!!!」

「こんなお金払って誰が相談するんやろ・・・・」

(関西の人はディスプレイの前で一人ツッコミしてるイメージ。
 関東の人は心の中ではツッコミますが無言そして無表情)

とかなるわけです。


多分ここで私のことを軽く嫌いになるw (wじゃなかった泣だった)



でも、なんか私のブログが気になり読んでいるうちに、

「もしや私はこのコンサルを受けるべきなのではないだろうか・・・・」

と思い始め、

「てかもう受けちゃおう!受けてみないとわかんないし!会ってみたいし!」

となり、

「エイヤッ!!!!(申し込んじゃった音)」

となるわけです。もうこれしかない。
(by 私のオープンマインドなクライアントさんたち)



この流れを見ると、どう考えても

元々そこにニーズなんてない。



私が作った。というかもはや

クライアントさんが自分で作った?



と言っても過言じゃない。



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かの松下幸之助よろしく

「物資を水道の水のごとく安価無尽蔵に供給できる会社」
でも

これから立ち上げようってんなら話は別ですが、


個人で起業する場合、人的なリソースから考えて

月に40人くらいのクライアントなんて持ってれば

めっちゃ頑張ってる感じです。


例えば私の主な客層である30代後半の女性って

日本国内に400万人くらいいるわけなんですけど、

40/4000000って0.001%、

せいぜい1000人に一人くらいにしか購入されなくて良いということ。


1000人に1人が買えばいいものに対し

ニーズがどうとか考えるなんて

もはやおこがましいとすら思いません?


むしろ999人はいらないって言うんだから、

ニーズなさすぎにも程があるってレベルwww



だからニーズとか考えるのはもうやめて、

自分に1000分の1の確率で共感する、

ちょっと、いやかなり変な人を探すのが

売り上げを上げる道だと思います。




そんなわけで昨日は

9000人中たった9人!という圧倒的なニーズのなさを誇る

「宮本アサギのセルフイノベーション講座」


1期生平日クラス3名の講座でした。


(私に共感してしまった変な人たち)


「自分に自信がない」というアナタに、ぜひとも受けて欲しいこの講座。


からの!そのまま4人で飲み会♡ 


この表情ダメでしょwwwwwwwwwwww