先日書いた
「自分の商品がわからない」記事の続編的なものなのですが、
次に「ニーズがある云々」という
これまた海老蔵(注:ry)な悩みについて書きまする。
ニーズとは、あるものではなく
作り出すものです。
**
突然ですがあなたは
「パルシステム」というものをご存知でしょうか?
あなたはパルシステムを利用していますか????
ここで面白い話を紹介します。
消費者に、食の安全についてアンケートをとると
実に8割の方が
「残留農薬は怖い」
「食品添加物は怖い」
という問いに対し、YESと答えるそうです。
もしこの結果を正とするならば
8割の人が無添加、無農薬を買いたいと思い、
例えばパルシステムなどから、実際に食材を購入するはずです。
しかし、では実際にパルシステムを購入している世帯が
どの程度存在しているのかと見回してみると、
これはおそらく10%にも満たない、
ひょっとすると1%にも満たないのでは・・・?
というくらいにしか、購入されてないわけです。
おかしいと思いません???
アンケートにyesと書いておきながら、
普通にスーパーで普通に冷凍食品とか買うなら、
それどっからどう見てもNOじゃんw
って思いません???
でも、絶対にNoって書かないよね。
なんなら冷凍食品が詰まったスーパーの袋を持ちながらでも
「添加物はなるべく取らせたくないです」
とか発言しちゃうよね。
そこにはもちろん、
でも時間がないから とか
でも子供の手がかかるから とか
でも共働きだから とか
でもオーガニックは高いから とか
正当な「買わない理由」があるのでしょうが、
結局「こうだったらいいな」とか
「こんなものあったらいいな」とは思いつつも
他と天秤にかけた結果、それを購入しないという判断を
最終的に下している人は大多数なわけです。
だからニーズがある=売れるなんてことは全くなく、
ニーズがあるかどうかを考えることなんて、
全くの無駄ということです。
考えるべきはニーズがあるかどうかではなく、
マーケットがあるかどうかです。
顕在ニーズと潜在ニーズとも言いますが、
ないニーズを、自分がこれから作り出す。
そんな心意気が必要なのではないかと思います。
**
先日も書いた通り
私は自分の恋愛相談にお金を払う方がいるなんて
思ってもみなかったわけですが、
それもそのはず。
だって私のブログにたどり着き、
私のサービスを購入した方の中で
「恋愛 コンサルタント 相談」
とか
「ライフスタイル コンサルタント」
とか検索して、私を見つける人なんて皆無だからね!!!
だいたい、初めて私のブログを見つけた際に抱く感想は
「何この人wwwww」(99.999%これ)
で、記事をいくつか読んでいるうちに、
私がセミナー等を主催していることに気づき
「こんなことをビジネスにしている人がいるんかい!!!」
「世の中ってなんでもありやな」
「しかも高っっっ!!!!!」
「こんなお金払って誰が相談するんやろ・・・・」
(関西の人はディスプレイの前で一人ツッコミしてるイメージ。
関東の人は心の中ではツッコミますが無言そして無表情)
とかなるわけです。
多分ここで私のことを軽く嫌いになるw (wじゃなかった泣だった)
でも、なんか私のブログが気になり読んでいるうちに、
「もしや私はこのコンサルを受けるべきなのではないだろうか・・・・」
と思い始め、
「てかもう受けちゃおう!受けてみないとわかんないし!会ってみたいし!」
となり、
「エイヤッ!!!!(申し込んじゃった音)」
となるわけです。もうこれしかない。
(by 私のオープンマインドなクライアントさんたち)
この流れを見ると、どう考えても
元々そこにニーズなんてない。
私が作った。というかもはや
クライアントさんが自分で作った?
と言っても過言じゃない。
**
かの松下幸之助よろしく
「物資を水道の水のごとく安価無尽蔵に供給できる会社」でも
これから立ち上げようってんなら話は別ですが、
個人で起業する場合、人的なリソースから考えて
月に40人くらいのクライアントなんて持ってれば
めっちゃ頑張ってる感じです。
例えば私の主な客層である30代後半の女性って
日本国内に400万人くらいいるわけなんですけど、
40/4000000って0.001%、
せいぜい1000人に一人くらいにしか購入されなくて良いということ。
1000人に1人が買えばいいものに対し
ニーズがどうとか考えるなんて
もはやおこがましいとすら思いません?
むしろ999人はいらないって言うんだから、
ニーズなさすぎにも程があるってレベルwww
だからニーズとか考えるのはもうやめて、
自分に1000分の1の確率で共感する、
ちょっと、いやかなり変な人を探すのが
売り上げを上げる道だと思います。
そんなわけで昨日は
9000人中たった9人!という圧倒的なニーズのなさを誇る
「宮本アサギのセルフイノベーション講座」
1期生平日クラス3名の講座でした。
「自分に自信がない」というアナタに、ぜひとも受けて欲しいこの講座。
からの!そのまま4人で飲み会♡
この表情ダメでしょwwwwwwwwwwww
「自分の商品がわからない」記事の続編的なものなのですが、
次に「ニーズがある云々」という
これまた海老蔵(注:ry)な悩みについて書きまする。
ニーズとは、あるものではなく
作り出すものです。
**
突然ですがあなたは
「パルシステム」というものをご存知でしょうか?
「パルシステム」とは生協の宅配サービスで、
産直を中心として、環境に配慮した商品、
農薬や添加物をできる限り使わない商品などを
取り揃えているのが特長です。
とHPに書いてある、緑の牛さんのトラックのアレです。産直を中心として、環境に配慮した商品、
農薬や添加物をできる限り使わない商品などを
取り揃えているのが特長です。
あなたはパルシステムを利用していますか????
ここで面白い話を紹介します。
消費者に、食の安全についてアンケートをとると
実に8割の方が
「残留農薬は怖い」
「食品添加物は怖い」
という問いに対し、YESと答えるそうです。
もしこの結果を正とするならば
8割の人が無添加、無農薬を買いたいと思い、
例えばパルシステムなどから、実際に食材を購入するはずです。
しかし、では実際にパルシステムを購入している世帯が
どの程度存在しているのかと見回してみると、
これはおそらく10%にも満たない、
ひょっとすると1%にも満たないのでは・・・?
というくらいにしか、購入されてないわけです。
おかしいと思いません???
アンケートにyesと書いておきながら、
普通にスーパーで普通に冷凍食品とか買うなら、
それどっからどう見てもNOじゃんw
って思いません???
でも、絶対にNoって書かないよね。
なんなら冷凍食品が詰まったスーパーの袋を持ちながらでも
「添加物はなるべく取らせたくないです」
とか発言しちゃうよね。
そこにはもちろん、
でも時間がないから とか
でも子供の手がかかるから とか
でも共働きだから とか
でもオーガニックは高いから とか
正当な「買わない理由」があるのでしょうが、
結局「こうだったらいいな」とか
「こんなものあったらいいな」とは思いつつも
他と天秤にかけた結果、それを購入しないという判断を
最終的に下している人は大多数なわけです。
だからニーズがある=売れるなんてことは全くなく、
ニーズがあるかどうかを考えることなんて、
全くの無駄ということです。
考えるべきはニーズがあるかどうかではなく、
マーケットがあるかどうかです。
顕在ニーズと潜在ニーズとも言いますが、
ないニーズを、自分がこれから作り出す。
そんな心意気が必要なのではないかと思います。
**
先日も書いた通り
私は自分の恋愛相談にお金を払う方がいるなんて
思ってもみなかったわけですが、
それもそのはず。
だって私のブログにたどり着き、
私のサービスを購入した方の中で
「恋愛 コンサルタント 相談」
とか
「ライフスタイル コンサルタント」
とか検索して、私を見つける人なんて皆無だからね!!!
だいたい、初めて私のブログを見つけた際に抱く感想は
「何この人wwwww」(99.999%これ)
で、記事をいくつか読んでいるうちに、
私がセミナー等を主催していることに気づき
「こんなことをビジネスにしている人がいるんかい!!!」
「世の中ってなんでもありやな」
「しかも高っっっ!!!!!」
「こんなお金払って誰が相談するんやろ・・・・」
(関西の人はディスプレイの前で一人ツッコミしてるイメージ。
関東の人は心の中ではツッコミますが無言そして無表情)
とかなるわけです。
多分ここで私のことを軽く嫌いになるw (wじゃなかった泣だった)
でも、なんか私のブログが気になり読んでいるうちに、
「もしや私はこのコンサルを受けるべきなのではないだろうか・・・・」
と思い始め、
「てかもう受けちゃおう!受けてみないとわかんないし!会ってみたいし!」
となり、
「エイヤッ!!!!(申し込んじゃった音)」
となるわけです。もうこれしかない。
(by 私のオープンマインドなクライアントさんたち)
この流れを見ると、どう考えても
元々そこにニーズなんてない。
私が作った。というかもはや
クライアントさんが自分で作った?
と言っても過言じゃない。
**
かの松下幸之助よろしく
「物資を水道の水のごとく安価無尽蔵に供給できる会社」でも
これから立ち上げようってんなら話は別ですが、
個人で起業する場合、人的なリソースから考えて
月に40人くらいのクライアントなんて持ってれば
めっちゃ頑張ってる感じです。
例えば私の主な客層である30代後半の女性って
日本国内に400万人くらいいるわけなんですけど、
40/4000000って0.001%、
せいぜい1000人に一人くらいにしか購入されなくて良いということ。
1000人に1人が買えばいいものに対し
ニーズがどうとか考えるなんて
もはやおこがましいとすら思いません?
むしろ999人はいらないって言うんだから、
ニーズなさすぎにも程があるってレベルwww
だからニーズとか考えるのはもうやめて、
自分に1000分の1の確率で共感する、
ちょっと、いやかなり変な人を探すのが
売り上げを上げる道だと思います。
そんなわけで昨日は
9000人中たった9人!という圧倒的なニーズのなさを誇る
「宮本アサギのセルフイノベーション講座」
1期生平日クラス3名の講座でした。
「自分に自信がない」というアナタに、ぜひとも受けて欲しいこの講座。
からの!そのまま4人で飲み会♡
この表情ダメでしょwwwwwwwwwwww