先日、仕事帰りに詩の仲間たちと集った。

場所は、かの銀座、煉瓦亭。

地下1階~地上3階まであるこのお店。

歴史と情緒を感じさせるレトロな佇まい。

3人で行ったところ、2階の席以外なら空いているとのこと。

しかし、ここは2階の席が1番人気らしく、しばらく待つことに・・・

入り口入ってすぐのところでぼんやり立つ私たちだったが、

他のお客さんが「あ、並んでるんですか」といった感じで入ってくるので、

なんだかすいませんと思いながらも辛抱強く待ち続けた。


そしてついに2階の席が空く時が!

待った甲斐があって、雰囲気が素晴らしい。

しかも窓際の席だったため、隣のビルの明りが、レースのカーテン越しにまたたいて美しいことこのうえない。


瀬

煉瓦亭特製ワインで乾杯。


注文したのは、もちろんこちら。



瀬

元祖オムライス。

これは、たまごがご飯と混ぜられていて、ふんわりとろとろになっているものだ。

なんかもう、筆舌に尽くしがたいとはこのこと。

おいしー♪


そんなこんなで閉店時間(9時)

なんと年代物のレジスターが現役で働いていた。


瀬

ああ、映画みたい。


その後は喫茶ルノアールでまったり。



瀬

ケーキケーキケーキ。


甘いものは別腹。


シメは・・・



瀬

昆布茶(おかき付き)


なんかもう食べ物レポート状態になってしまったが、ともかく楽しいひとときだった。


ありがとう。詩友たちよ。