こんばんは。

 

今日は成人式ですね。

 

私もいつもの神社にご挨拶まわりをしながら、素敵なお着物のお嬢さんと親御さんを見ました。

本当にうれしそうなお顔でいらっしゃって、こちらも良い気持ちになりました。

皆様、おめでとうございます。

 

 

 

まわっていた神社の1つで、ある動物を見ました。

 

 

日の当たる神社の建物の軒先に座っていたのですが、体も震えていてしんどそうでした。

 

 

見たことのない動物で、体のほとんどの毛が抜けてしまっていました。

顔は、ハクビシンかタヌキ。

毛が抜けてしまっているので、何の動物かはっきりとはわかりませんでした。

後で調べたところ、毛の抜けてしまう感染症でそのようになってしまうそうです。

 

 

野生の動物で、人が通りかかるとびくびく逃げようとしている。

でも力がもう出ないようでした。驚かせないように、遠くから見ておりましたが、もうお迎えは近いでしょう。

カラスやノラ猫もいるので、ごはんもなかなか食べれる状態ではなさそう。

 

 

とても辛そうだったのですが、できることはほとんどない。

とにかく、光を送り、その光で包み込む。

そして、心を込めてお祈りしました。

 

 

どうか穏やかな最期を迎えられますように。

人も動物も命の尊さは同じです。

 

 

心を込めて

てんすい