阿佐谷マジョです。

 

志村けんさんの訃報を聞いて、涙が止まりません。

”当たり前にそこにある好き”が急に無くなってしまったからです。

志村けんさんはじめお亡くなりになった方、ご冥福をお祈りいたします。

 

さて、私たちは今時代の移り変わりにいます。

 

感染してしまうかもしれない、感染せずに収束するかもしれない。

それはわかりません。リモートワークにしたいができない企業もあるでしょうし、仕事が回らなくなって厳しい人、おこさんが学校にいけなくて家にいなければならない大人。人種差別や格差があからさまになっている。そんな中どこかの国はミサイル発射してくる。

雪が降って、もしかしたら地震がくるかもしれない。

あんなに盛り上がって喜んだオリンピックがこんな感じに延期にいなるとは思っていなかった。

 

このタイミングで5Gがはじまって、さあどうなりますか。

どう思いますか。

目の前の生活が変わっていないように見えていますか。

 

私たちは自分の取りかた次第で世界を変えていく力があります。

 

もう、誰かに合わせるのはやめませんか。

本来の自分を無視して、誰かに合わせるのはやめませんか。

 

数秘術の鑑定をさせていただきながらもいつも思います。本来の自分に還りたいって魂が思っているんだろうなぁ。でもきっと怖くて認められないんだろうなぁって。

 

気持ちはわかります。マジョもそうでした。

 

でも、どんな自分でいても、辛いことは起こるし楽しいことは起こるんです。であれば、もっと本来の自分を大切にしてもいいのではないだろうかと思ったんです。

 

マジョは、社会に出たときに、本当に生きづらいと思っていました。ですが、適応していくためにたくさん頑張りました。「しっかりしなきゃ」「強くいなければ」と自分を励まして、仕事で失敗したら自分を責めて、もう二度としないぞって努力して、何かが足りない、もっと知識や体験をしなければと考えてきました。

 

いつも完ぺきな自分ではないことにばかりフォーカスしていた。

 

それでも、どんなに努力をしても、どんなにポジティブを繕っていても、パワハラにも合うし、恋愛もうまくいかないし、友達はいなくなるし、合唱グループをやめたあとに陰口を聞くし、金欠もあるし、病気にもなります。

 

なので、私は今から約6年くらい前に、諦めることにしたんです。「憧れのあの人」になることを。そして、自分の弱さも汚さも全部認めることにしました。

 

まず「しっかり」を辞めようと思って現れた変化は、電車の中で気づきました。長年一緒に働いていた友人と電車に乗っていたとき、降りる駅だと確認しないで、周りが降りようとしてたから席をたって違う駅で降りようとした私。「ちょっと、どうしたのよ」と友人は私をみて驚いていました。

 

そんなことすら周りに見せていなかったんだなぁって。

降りる駅間違えるなんて、あるじゃない。

(あるよね?・・・あるのよw)

 

そうやってどんどん肩の力を抜いていくことを、最初は意識的に、だんだん無意識にできるようになっていった時、自分の弱さ、お馬鹿さが可愛く思えるようになったんです。

 

私、数秘術とかやってる割りに、簿記三級とかもってるくせに、計算が苦手なんですよぉ。3桁になると足し算でさえ間違えますw

言い間違えも多いし

オブラートに包めないし

やっちゃったー!って反省することも多いし

 

・・・これを言うときっと「そんなの可愛いもんじゃなん」って思うかもしれないけど、それは私自身が「可愛いもんだ」と思っているからです。

 

若かりし頃の私だったら、そんな自分は認めない!

隠すし、でもにじみ出るw

そんな私を周りから見ても、なんにも可愛くありませんね。

辛そうだなぁとか、思うかもしれません。

 

 

何がいいたいかというと、冒頭にも言いましたが、本来の自分であることが、本当に自分を大切にすることだということです。

そのうえで、叶えたい夢を叶えたらいい。

 

でも本来の自分ってなに?って思う方は、幼少期の自分を思い出しましょう。

 

 

環境によって性格が作られていく。

頭で考えることも学ぶし、経験によって自己防衛を始める。

いろいろな要因で、本来の自分が隠れてしまうことがよくあるんです。

 

占いとか聞いても「当てはまらないなぁ」って思う時、もしかしたら本来の自分を忘れてしまってるのかもしれません。

(それが悪いことと言ってるわけではないですよ、念のため)

 

本来の自分を知った上で、社会的な自分をTPOに応じて演じるのと、社会的な外向きの自分を本来の自分だと思って生きるのではまったく意味が違います。

 

社会的な自分はスキルです。

 

ちなみに私は、社会的な自分は、オープンマインドで行動的な人間です。(数秘術P5)

 

その要素もあるでしょう。でも、本来の私は、もっと内にこもるのが好き。一人でいるのが好き。でも国境、時間、空間などの距離感はありません。なので、表に出てるなーと思ったら(SNSにめちゃ更新してたり、人と絡んだり)急に鳴りを潜めます。(たいていの場合あんまり気づかれないんだけど)(数秘11、33、6)

 

そうやってバランスをとっています。

 

本来の自分を知らなかったら、バランスを崩して外には出れなくなっているかもしれません。自分を知るというのは強みだけではなく、正しく弱みを知るということです。

 

謙遜や勘違いではなく。

正しく。

 

あなた自身を知るのは、あなたしかいない。

 

こんな働き方、生き方を問われる時代になったからこそ、もう一度自分と向き合ってみましょう。

 

そうやって、自分を守ってくださいね。

 

 

連絡いただければ、見れます↓

あなたの脳と体と心のバランスを伝える数秘術

 

オープンマインドでいきよう

阿佐谷マジョ合格