海軍式 | 阿佐ヶ谷での整体、マッサージは阿佐ヶ谷カイロプラクティック整体院 インタッチへ お子様連れOK! 産後の骨盤矯正、マタニティケアに
みなさま。



引っ越しの時に100冊以上本を捨てましたが


久しぶりに乱読をしようと思って3冊読み始めました。


「スマートで、目先が利いて几帳面、負けじ魂、これぞ船乗り」

東郷平八郎、山本五十六など帝国海軍の頃から

受け継がれる海軍、海上自衛隊の心意気だそうです。










リーダーシップとはふたつのタイプに分かれるようです。

コマンダーとリーダー

コマンダーは強制力を伴う命令を出す事

リーダーとは教育、指導をする事。

軍隊はコマンダー。

強制力を伴う命令です。

しかし、最近は国同士の争いではなく

組織に対して多国籍軍で対峙するため

以前は、司令部から出される命令通りに

コマンドを遂行することが多く、最近は

命令系統の違いや理解度、言語、文化の違いなどで

味方といえど確実な味方ではなく不確実な味方であり

コマンドを遂行するために方法は問わず、

ゴールを共有してそのゴールに到達すれば良し

とするそうです。

最近、後輩に技術を教える機会があり

上手く伝わっていない感じがしていて

海軍は最新兵器などを扱う専門技術集団なので

その技術を伝えて戦場のような極限状態で

目標を達成させる術なので

そこまで究極な状態で使う技術ではありませんが

ひとまず何か体得したいと思います。