もぉぉぉーーーー…!!


🌋


思考がぐちゃぐちゃで、

タイトルが、つけられなかった。

( ̄▽ ̄;)もやもや



人様に読んでもらうブログに

書くことじゃない、独り言。



注意

以下、仕事に対する葛藤と愚痴等が、

ひたすら続くだけの内容です






授業が下手すぎて、

落ち込むどころじゃない。

👊

くっっそ腹立つっ!



私、今まで、

どうやってきたっけ?


いや、今までも、

こんなもんだったのか?

記憶が、美化してるんだ





クラスの一人も、

取りこぼしたくない。


授業は、

みんなで作るもの。




なんだけど!



担任じゃない 今、

自分がやるべきことは


「授業の進度を守る」とか、

「担任に迷惑かけない」とか、

そういうこと。






なんだけど!



目の前の子ども達が、

ハテナや、モヤモヤを抱えたまま

終わりの号令を迎えたくない。


参加放棄・思考放棄したままな子を

見て見ぬふりして、

先に進めたくない。


「サクサク進めるぞ!」と思うのに、

口から出るのは、

それとは反対の言葉かけタラー


担任じゃない身で、

“まとめ”までいかない、なんて、

どれだけ迷惑かけるんだ…

ムキーえーんムキーえーん



たとえ、子どもから、

「なんか今日楽しかった!」と言われても

「いっぱい喋った気がする」と言われても

それでいいってことじゃ、ない。




「今日こそは…!」(>_<)と、

毎日、毎晩、毎朝、

反省&決意して臨むのに

どうして

同じ事を繰り返すのか。

ゲローガーン

 



たぶん、それは、

やっぱり曲げられない想いが

あるから、で。ショボーン




「わかった」より「わからない」を

発信できることの素晴らしさを、

子ども達に、体感させたい。


「わからない」をみんなで共有したい。


みんなで解決する楽しさを、

そこに参加する楽しさを、知ってほしい。



「わかる」子数人と先生だけで

進んでいく授業なんか、

絶対に、絶対に、したくない。



「発表を当てられないように」

「わかってないと思われないように」

そんなことに注力して、

授業に参加してるふりして、

その時間を過ごすような苦痛を

子ども達に、与えたくない。



この想いは、

自分の中で、譲れない。






なんだけど!




飛び込みの単発45分

じゃあ、

そんなの、実現できるわけない!

えーん

できる人にはできるのだろうけど、

無力な私には、それができない…



無力さを自覚してるんだから、

素直にあきらめて、

進むべき所まで進めるのが

今の私の「やるべき」こと…。



力量に見合ったことを

粛々と、すべき。





なんだけど!




諦められない。

😢







なんだけど!




できない

😢💢




結果、

中途半端!


💢😭💢


この繰り返し。



正直…、つい!つい!

「担任だったら…」なんて言い訳が

頭をよぎっちゃったり、

担任の先生達への疑問と不満が

心を覆っちゃったり…する。えーん



けど、


自分ができないことを、

人のせいにしちゃダメなんだ。






…はーーーー…




授業、うまくなりたい。

🙍




「なんのこっちゃ」な内容&お目汚し、

失礼しました😞

なんだか、教材研究に煮詰まって、

吐き出したくなったアレコレでした。