こんにちは!

今回は6月15日に行った外出支援の様子をお届けします😄

今月の外出支援は新しく建造された「堺市防災センター」に行ってきました‼️

いつも通り朝の会で今日のスケジュールと注意点を説明して出発です🚗³₃³₃


まずは、防災センターに到着して近くの公園でお昼ご飯を食べました😋

当日はとても天気がよく気温も高かったですが、木陰で涼しく食べることができました。







お昼を食べていよいよ本番の防災センターの体験!!🔥🔥🔥

他のお客さんも体験してるなか、ガイドさんの話をよく聞きながら決められたグループで行動しました。







消火器を使った消火訓練や煙が充満してる部屋の中を体制を低くしながら避難する訓練を体験をしました‼️

実際燃えている火に向けての消火訓練では炎の熱さを感じながら、みんな一生懸命消火していました🔥🔥


その後は外に移動して消防車両の見学をしました!🚒🚒

大阪に2台しかない消防車や、訓練の様子を見れてみんな大興奮でした🤣

「この消防車はどういう時に使うんですか?」と興味津々でガイドさんに質問してる児童もみられました🙂








最後は体験したことをもとにクイズに答えました。

配られたシートに書いてある問題を教えてもらったことをよく思い出しながら頑張って答えていました🙂

最後にクリアしたご褒美に消防車のカードを貰ってご機嫌でした。😊♥️







今回の外出支援では、災害が起こった時の心構えや避難の仕方などを楽しく学ぶことができました。👏👏


あさがおねっと八雲では、月に1度外出支援を行っております!!

またその他の週間活動や、毎日のレクリエーション等、様々な活動を通して

子どもたちの笑顔や自信につながる支援を行っていますチューリップ



営業時間

平日 10:30〜19:30

土曜日・長期休暇 8:30〜17:30


放課後等デイサービス あさがおねっと

児童発達支援事業


大阪府守口市八雲西町2-12-13

TEL 06-7508-4909