連休中 皆さんは どこかに出かけられましたか?

私は 家族と一緒に 日帰りで 群馬県の伊香保温泉に行きました。

 

ここの温泉は 黄金色をした鉄泉で とても温まります

 

500円で入れる 公営温泉 「石段の湯」から見る 山々はとても美しく
殺伐とした 日常を忘れる為には うってつけの所です。
 
伊香保温泉には 名物 ”水沢うどん” があります
伊香保温泉に程近いところ 水沢観音というお寺があります
 
ここのお寺は 飛鳥時代に建てられたもので
この水沢観音の 高僧たちが参拝客に うどんを振舞ったのが
水沢うどんの始まりなのだそうです
 
私が行った所は 始祖と呼ばれる有名なお店で 大変、混んでいました
待つ間 時間つぶしに店内を見回していると なんと そこには・・
あの 箕作阮甫そっくりの方々のお写真が・・・
三笠宮 高松宮様方の お写真が飾られていたのですね
 
こんなところで またお会いするとは・・・ 私はとても驚きました
何でも 以前伊香保には 皇族の御用邸があったそうですね
来店された 皇族関係者は 高松宮さまを始め大勢
 
うどんがあっても そこは宗教施設の一部のようなところで
皇族が行くには違和感があります。
 
また水沢観音の近くには オンマ谷風穴というものがあり
古くから 朝鮮とのかかわりが深いところです
 
 
水沢観音を開山したのは 高句麗の高僧・恵灌という方だそうです
そういえば 以前 平成天皇方も 埼玉県の高麗神社に参拝され
物議を醸していましたね。そちらも 多くの皇族が参拝し

高麗神社に参拝した政治家は 総理大臣になれるとか

冗談のような 本当の話があります。

 
HPVワクチンをはじめとした 毒物を日本人に強制できるのも 彼らが
日本人ではないからなのかもしれない そう改めて思った 連休でありました。